忍者ブログ
       

きょうだい猫の写真日記です。過去の同じ日は「ぴっち♀とぽっけ♂の思い出アルバム」にて。 更新がだいぶ遅れていますが頑張ります><
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 IMG03018.jpg
 ミニテーブルの上に乗っているぴっち♀を後から。

 お尻がいつの【真ん丸猫饅頭】ではなく、

 【つぶれ饅頭】になっています。








IMG03019.jpg お尻がどどーん。

 しっぽがだらーん。
















IMG03020.jpg 上から見た図はこちら。

 下半身や上半身の足を開いて座る

 【へっちょり座り】をしています。

 ぴっち♀にしては、珍しいです。







IMGP14498.jpg ぴちぽけ語録6
 【へっちょり】


 何となく思いついた、私の造語です。

 前足や後足を、外側へと開き、

 体がへちょっちょりと潰れた状態をいいます。

 例その1:前足へっちょり

 ( 9/6(月) 751日目のぴっち♀とぽっけ♂より)


IMGP14209.jpg 例その2:下半身【へっちょり】ポーズ。

 両足後を開いてお腹が丸ごと下にペタン

 (7/23(金) 706日目のぴっち♀とぽっけ♂より)



 





IMG03021.jpg ぴっち♀ 「……。あたち、

        シセンをカンジルのニャ……。」


 珍しくぴっち♀がやったへっちょりポーズに

 内心ニヤニヤしていたのが

 ばれたのでしょうか(笑)。

 私 「気、気のせいだよー
 


IMG03022.jpg ぴっち♀ 「……。」

 納得したような、しないような。

 そんな感じの表情です。









IMG03025.jpg 短いへっちょりタイムが終わると、

 いつもお得意の横座りポーズになって、

 ミニテーブルの上でのーんびり。
 








IMG03027.jpg 午前中。

 ぽっけ♂がハンモックの上で、

 珍しく仰向けポーズで寝ていました。









IMG03029.jpg エアコンを控えていたので、

 ほんのり暑かったからでしょうか。


 前足がシッポを押させていたり、

 足が色々上へ向いていたりと、

 よく見ると色々面白いです。




IMG03028.jpg ハンモックのすぐ上、

 【中段】の穴から覗くとこんな感じです。







 



IMG03032.jpg 角度を変えて、

 素敵な後足の肉球を激写

 ……なーんて。









IMG03030.jpg アングルを変えて別角度から。

 左前足が後足よりもしっぽ側にあるため、

 そのことに気づかないでいると、

 左前足を基準に他の足達を見た時に、

 遠近感に騙されるのか、妙な違和感を覚えます。

 


 
IMG03034.jpg その頃のぴっち♀は、

 REIの古着提供によって少しリッチになった、

 ぽっけ♂がなかなか譲らないお気に入り場所、

 窓際白ソファーの一番端で

 マッタリ外を眺めていました。

 ぴっち♀ 「イマはあたちのバショなのニャ~。」
 


IMG03035.jpg 夜。

 茶色ソファーの背もたれに

 【Nintendo DS】 を置いていたら、

 いつの間にやら

 ぽっけ♂に枕にされていました……




 ぴっち♀ぽっけ♂の思い出アルバム 

2008年 8/18(月) 2日目のぴっち♀とぽっけ♂(1) ~はじめての朝~
新規写真大量追加&記事を大幅加筆修正。リビングで2匹だけで一晩過ごした翌朝は……。

2008年 8/18(月) 2日目のぴっち♀とぽっけ♂(2) ~虫が……!!~
大幅加筆修正。いきなりの事件に、もうびっくり。インターネットの便利さを改めて実感しました。

2009年 8/18(火) 367日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~オモチャに夢中~
キャットにップ入りのオモチャに夢中のあまり、すごい顔のぽっけ♂。そしてぴっち♀は……。

2010年 8/18(水) 732日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~ぴっち♀の本末転倒~
食事中の隔離をされないために逃げたぴっち♀の行く先は……。ぽっけ♂は遊んだり。


拍手

IMG02223.jpg 猫の顔の形の鈴を買いました。

 久しぶりに2匹のチャームを新調しました

 ぴっち♀用には金色、

 ぽっけ♂用には銀色です。

 金具をつけて、あとは首輪につけるだけ





IMG02225.jpg お昼にご飯を炊いたのですが、

 食後に和室から解放された2匹は

 その匂いにつられて早速キッチンへとやって来ました。


 どうにかして炊飯器の蓋を開けるべく格闘するぽっけ♂

 動画は後ほど、この記事の後に載せます。


 ぴっち♀は大抵近くで見ているだけ。

 蓋が開かなければ用はないといった所でしょうか。




IMG02226.jpg 炊飯器を使った後は、ぽっけ♂対策として、

 齧られてしまう蒸気弁も外して洗います。


 内釜に気づいたぽっけ♂は、シンクの中に身を乗り出し、

 炊飯器の内釜に入っているお水を飲んでいます。

 わずかなごはんフレーバーを楽しんでいるのでしょうか。 









IMG02228.jpg 一通り飲んで満足したのか、

 カウンターに移動して、

 水を飲む際に濡らしてしまった鼻先をペロリ。














IMG02229.jpg 更に、シンクの中に入った際に

 濡れた前足も、べろーん。
















IMG02232.jpg 久々に、これでもかという位に丸いぽっけ♂

 直線がないから「かまぼこ寝」ではないし、

 「ロールケーキ寝」よりも更にまん丸だし……。

 ぴちぽけ語録5

 「伊達巻寝」 と命名することにしました。

 シッポの付け根に鼻先がつかんばかり。



IMG02230.jpg ちなみに、後から見ると、

 お尻側は結構高さがあります。

 ぽっけ♂の背中~お尻は斑模様つき。









IMG02235.jpg 逆に、頭・上半身側は割りと低め。













IMG02233.jpg 「伊達巻」だの、「ロールケーキ」だのと

 私に思われているなんてことは、

 もちろん露知らずのぽっけ♂









IMG02236.jpg 膝を枕に気持ち良さそうに寝ています。


















IMG02239.jpg 途中、ほんのりと目を覚ましてこちらをチラリ。

 顎の下に埋もれている前足が

 どこから生えているのか、

 いまいち分かりにくくて、ちょっと怖いです(笑)。

 ちなみに、ぽっけ♂の鼻先すぐの所にあるのは

 しっぽの付け根です。本当、丸いな~……。



 ぴっち♀ぽっけ♂の思い出アルバム 

2009年 5/31(日) 288日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~出てますかー?~
トイレ砂を全交換して……。ぽっけ♂の行動が何故か今でも語り草になっています。

2010年 5/31(月) 653日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~食後の膝乗りお手入れ~
新規写真追加。ご褒美のカリカリをもらって満足した2匹の毛づくろい。前足あむあむぴっち♀が可愛いです。


拍手

IMG01009.jpg ぴちぽけ語録5

 「猫玉」

 2匹による合体技です。

 お互い相手に抱きついて、

 1つの玉のような感じになっています。

 久しぶりの【ぴちぽけ語録】シリーズです。



IMG01010.jpg ぽっけ♂の顔が、

 ぴっち♀の首の下に埋もれています。

 窒息しないのかとドキドキしますが、

 猫の毛の間はそれなりに隙間があるのか

 大丈夫なようです。





IMG01011.jpg 一方のぴっち♀は、

 ぽっけ♂とそのしっぽに埋もれていました。

 どちらも顔が見えません……









IMG01013.jpg 夜。

 お昼寝場所を求めて、

 ぽっけ♂があちこちをウロウロしています。

 ぽっけ♂ 「ボク、ドコにするか、マヨウです~。」

 ちなみに、最終的には私の膝の上に落ち着きました。










IMG01015.jpg 一方のぴっち♀は、

 REIの膝の上で落ち着いていました。

 いつもは私にベッタリが多いので、
 
 ひとりでREIの膝にいるのは

 意外と珍しい気がします。 

 ぴっち♀ 「たまにはサービスなのニャ~。」


 ぴっち♀ぽっけ♂の思い出アルバム 

2009年 2/8(日) 176日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~ぴっち♀を探せ!3~
新規写真追加。ぴっち♀を探せ!3★ぽっけ♂を釣ってみたり。

2010年 2/8(月) 541日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~トイレに架ける橋~
トイレの前で寄り添う2匹。その訳は……。


拍手

IMGP12109.jpg 【ぴちぽけ語録】

 「CUBE」

 2匹による合体技です。

 いいカンジに正方形な組み合わせ。

 線対称ではないので、

 あえてCUBEとしておきます。



IMGP12110.jpg 窮屈そうに見えますが、

 当の2匹は……。

 「あったかくてキモチいいニャ~」といった感じ。

 このもふもふの中に私も入りたい……

 無理と分かっていても、思わずにいられません。





IMGP12108.jpg 「ロールケーキ その2」

 底辺の真っ直を基準にするなら
 
 「かまぼこ寝」と言いたい所ですが、

 高さがありすぎるのが難点でしょうか。

 そんなわけで、今回はロールケーキということで。

 無駄なはみ出しがないのがスゴイです(笑)。

 (2011.10.12 文章一部修正)
 

拍手

IMGP12085.jpg ぴちぽけ語録・3  

 ロールケーキ寝】

 「かまぼこ寝」より、まんまるで、
 
 これでもかという位に丸くなる状態。

 見ていると、美味しいケーキが食べたくなります。




IMGP11954.jpg ちなみに、こちらは

 先日ぴっち♀の【かまぼこ寝】。

 丸まり具合を比較していただければ

 違いがお分かりいただけるかと思います。 







IMGP12086.jpg 【ロールケーキ寝】中のぽっけ♂

 何だかとっても幸せそうです。

 ぽっけ♂の白いフワフワ毛は、

 柄部分の毛とは長さや質感が違います。

 とても柔らかくフワフワで、

 触るととても幸せな気分になれるのです

CAGN7N57.jpg

 写真は私の右手首です。

 いつものようにぽっけ♂抱っこした時に、

 何故か異様にびっくりさせてしまったようで、

 後足で派手に引っ掻いて離脱されました……

 引っかかれた直後の写真で、①と④は薄い傷に見えますが

 この後どれもが素敵なミミズ腫れになり、

 見事な4本傷ができあがりました。かなり痛かったです。

 (2011.10.10 文章一部修正)

拍手

本日のぴちぽけ語録。

「カマボコ寝」
切ったカマボコのようになってる寝姿のこと。
しっぽや足が型からはみ出している場合は不可。ただし、耳だけはOKです。
IMGP12051.jpgIMGP12050.jpg













IMGP12049.jpg 特に緊張などしている風でもなく、

 のんびりとした表情のぴっち♀











IMGP12048.jpg けれど、

 人のノートパソコンの上で寝るのは

 いただけません

 当たり前のような表情で寝ているし……

 
 (2011.10.4 新規写真追加&文章一部修正)



拍手

IMGP11954.jpg ぴちぽけ語録1

 「かまぼこ寝」

 ポイントは、底の部分が

 かまぼと板と同じようにいかに直線になるか。

 尻尾の伸び加減が重要です。

 もちろん上の曲線部分も判定の対象です。



IMGP11957.jpg ぴちぽけ語録2

 「二分割」

 ベッドなどの狭い範囲内に2匹が

 バランスよく分かれていること。

 この写真の場合は、

 ちょっとぴっち♀が幅を利かせていますが……。






IMGP11958.jpg いつもの2匹はこんなカンジで、

 なかなか「二分割」にはなりません。











IMGP11960.jpg ぽっけ♂ 「あの~、ボク、

        これからドウナルですか~


 ぴっち♀に顔をホールドされているぽっけ♂

 ドキドキしながらぴっち♀の様子を伺っています。

 この後、噛み付きコンボでプロレスへと発展するか、

 もしくは毛づくろいタイムへ突入か……。



IMGP11955.jpg 正解は……どちらも、でした。


 軽く毛づくろいをしたあと、プロレスへ移行。

 今日もそれなりに平和な2匹でした。


 (2011.9.25 記事2つ合体&文章一部修正)
 



拍手

   カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
   amazon
   猫と人間の紹介
HN:
AKIKO
性別:
女性
趣味:
ゲームと漫画と猫
猫+飼い主紹介:

  nikukyu_pink3.GIF ぴっち♀ nikukyu_pink3.GIF
picchi_info1.jpg













nikukyu_pink3_s.GIF茶色い方
nikukyu_pink3_s.GIF08/06/25生まれの女の子
nikukyu_pink3_s.GIFダイエット成功で、
   ようやく現在約3kg
nikukyu_pink3_s.GIF鼻と肉球はピンク&茶
nikukyu_pink3_s.GIFいたずらっ子&好奇心旺盛
nikukyu_pink3_s.GIF頭も良くて、
   襖やドア開けをマスター
nikukyu_pink3_s.GIF実はかなりの甘えっ子
nikukyu_pink3_s.GIFすぐオモチャで釣れます
nikukyu_pink3_s.GIFぽっけ♂より声が大きいです
nikukyu_pink3_s.GIF怒られると、わかります
nikukyu_pink3_s.GIF「あたちがイチバン」
nikukyu_pink3_s.GIF毛布やフリースを噛み、
   穴あけるのが趣味
nikukyu_pink3_s.GIFイタズラがばれると
   尻尾をフルフル震わせ、
   大喜びで逃げます



  nikukyu_blue.GIF ぽっけ♂ nikukyu_blue.GIF



nikukyu_blue_s.GIF白とグレー
nikukyu_blue_s.GIF08/06/25生まれの男の子
nikukyu_blue_s.GIFダイエット成功で、
   ようやく現在約4kg
nikukyu_blue_s.GIF鼻と肉球はピンク
nikukyu_blue_s.GIF色々気にしません(KY気味?)
nikukyu_blue_s.GIF自分の名前を
   未だにわかってないかも?
nikukyu_blue_s.GIF慎重もしくは臆病
nikukyu_blue_s.GIFトイレ砂を沢山掘ります。
   片側にキレイに寄せて整備。
nikukyu_blue_s.GIFぽっけ♂をオモチャで釣る前に
   ぴっち♀が先に釣れます。
nikukyu_blue_s.GIF音量はぴっち♀より控え目
nikukyu_blue_s.GIF怒られてもわかってないかも
nikukyu_blue_s.GIFゴハン大好き不退転飯猫
nikukyu_blue_s.GIF大人しく抱っこされる術を
   ようやく会得


【AKIKO
★ブログ作成主
★元・書店員&カフェ店員
★引越ししてから元気に失業中!
★適度に本屋の空気を吸わないと
 精神的に駄目になります。
 なのに、本屋があるのは隣駅。
★マンガ&ゲームっ子
★苺は常に一人占め。
 一人で1パック余裕です。
 冬の苺が出始めましたが、
 半額になってからが勝負です
★メロンやサクランボも大好きです
 が、貧乏性なので買えません。
★梨はギリギリ。


【REI
★旦那さん
★猫に甘噛みされるのが好き
★猫に甘く、すぐおやつをあげます
★隙が多く、ドアを開ける際に、
 猫が廊下へと脱走していきます
(あくまで室内での話ですよー)
★ジョジョ好き
★カレーは
 「好きなもの」ではなく
 「必要なもの」
 →えー、目から鱗が落ちました
★毎週木・金はカレーの日
 (本当です)
   プロフィール
忍者ツールズプロフィールは終了しました
   いくつになったの?
   ブログ内検索
   アーカイブ
   バーコード
   メールフォーム
   カウンター
ものは試しに。2010年1月8日設置。
   アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]
PR