忍者ブログ
       

きょうだい猫の写真日記です。過去の同じ日は「ぴっち♀とぽっけ♂の思い出アルバム」にて。 更新がだいぶ遅れていますが頑張ります><
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


うちで「ぽっけ♂玉」と呼ばれているコレ。
どこかで「鈴カステラ」と表記しているのを見て、なるほど!と思いました。
去勢前は確かに素敵な鈴カステラでした。
今は……可愛いフワフワです。


 ぴっち♀ぽっけ♂の思い出アルバム 

2009年 4/17(金) 244日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~特大ゴハン皿~
ぽっけ♂のパーツ当てクイズ。新しい特大ゴハン皿が……

2010年 4/17(土) 609日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~ぴっち♀の枕~
ぽっけ♂を活用してお昼寝するぴっち♀

2011年 4/17(日) 974日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~旅行写真のおまけつき~
黒目が真ん丸のぽっけ♂とひとりで袋遊びをするぴっち♀。旅行で行った館山城、ローズマリー公園など。

2012年 4/17(火) 1340日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~猫とレーザポインタ~
レーザーポインタを買ってみました。もちろん猫用です。その食いつきは……。

2013年 4/17(水) 1705日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~ちゃむちゃむ~
久しぶりに寄り添って眠っていた2匹ですが、ぽっけ♂が目を覚ましてちゃむちゃむへ。
 

拍手


  
ソファーの背もたれで箱座りのぽっけ♂
背もたれがいかに押し潰されているかが良く分かります。
潰れているだけでなく、ソファーが剥げてきているのも良く分かります……emoji


 ぴっち♀ぽっけ♂の思い出アルバム 

2009年 4/6(月) 233日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~連続ぽっけ♂ヒゲ事件~
新規写真追加。ぽっけ♂のヒゲ短くなった事件に、更なる被害が

2010年 4/6(火) 598日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~エコな猫かまくら~
【猫かまくら】が定着しつつある今日この頃。羽毛布団のお陰で、猫にも人にもとてもエコで素敵です。

2011年 4/6(水) 963日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~乗ったり乗られたり~
お互い相手の体の上に乗ってお昼寝しちゃう2匹。お互い様というか何と言うか……。

2012年 4/6(金) 1329日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~おヒゲとあくび~
おヒゲが面白い方向に向いているぴっち♀ぽっけ♂の大口開けてのあくび。

2013年 4/6(土) 1694日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~立派~
体も頭もぽっけ♂より小さいぴっち♀が唯一サイズで勝てるのは……。

拍手

ブログが携帯やスマホだとデザインが崩れてしまい、
どうにも閲覧がしにくいなぁと前々から思っていたので、
思い切ってデザインを変えることにしました。
特にスマホの方には見やすくなっているといいのですが、いかがでしょう?

PCでの閲覧の場合は、写真が大きくなりますが、どうぞよろしくお願いします。
また様子を見て写真の大きさなどを調整するかもしれません。

ちなみに、新しいデザインの方が写真を貼って下に文章を打つだけなので、
作業時間は前に比べてとても速いです。
これで少しは遅れを取り戻せるといいのですが……。

では、さっそくどうぞ。

カウンターにいるぽっけ♂



正確には、カウンターの上の「炊飯器の上」にいるぽっけ♂でした。
周りより一段高く、このスタイルで座るには丁度良いサイズのためか、
ちょい乗り場所として使われています……emoji

使っていない時は電源コードが収納できるので、齧られる心配もありません。
また、炊飯時にいい匂いで猫が釣られたとしても、
蓋の開閉ボタンは側面にあり、出っ張ってもいないので開けられることもなく、
蓋の上にお盆でも乗せておけば、各種スイッチを押されることもないので、
この炊飯器 にして良かったなぁと、猫が乗っている度に思うのでした。
あ、肝心のごはんの味も、もちろん美味しいです。


 ぴっち♀ぽっけ♂の思い出アルバム 

2009年 4/4(土) 231日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~2匹でクイズ~
新規写真追加。2匹の間違い探し。真ん丸の目で見上げるぽっけ♂がとっても可愛いです。

2010年 4/4(日) 596日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~取り出した物?~
新規写真追加。色々な表情の2匹がなんだかいい感じです

2011年 4/4(月) 961日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~本末転倒~
ぽっけ♂の素敵な後姿(ぽっけ♂玉つき)&肉球。本末転倒していることに気づいていないぴっち♀

2012年 4/4(水) 1327日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~侮れないぴっち♀~
気持ち良さそうに膝寝ているぴっち♀ですが、侮っていると……。ぽっけ♂はボンヤリ中。

2013年 4/4(木) 1692日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~連れて行きたい~
一度は思うかもしれない出勤前のドリーム。病院のその後も追記。

拍手

 最初、寒さから羽毛布団の中で寝ていたのですが、

 熱くなって布団から離脱したらしく、

 ソファーの背もたれと、抜け出した布団との間に

 長~~~く伸びているのでした。

 ぽっけ♂は暑いときは長く、

 寒いときは丸くなって寝るので、

 寝姿で寒いのか熱いのかが一目瞭然なのです。

 ぴっち♀は少しは伸びますが、基本変わりません。 




 ぴっち♀ぽっけ♂の思い出アルバム 

2009年 3/6(金) 202日目のぴっち♀とぽっけ♂ 性格それぞれ
 ぴっち♀の趣味は、ぽっけ♂にとってはそうでもないようです。

2010年 3/6(土) 567日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~目覚まし時計猫~
 私が不在の日。REIは忙しい朝に無事2匹のお世話をできたのでしょうか(笑)。

2011年 3/6(日) 932日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~知らんぷり~
知らんぷりをするぽっけ♂ぴっち♀のイタズラ遊びには本末転倒のマイルールがあるようです。

2012年 3/6(火) 1298日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~丸まる2匹~
どちらの猫ベッドにされるかで、人間の行動範囲が大幅に変わります(笑)。
 
2013年 3/6(水) 1663日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~動画・エア猫キック~
ぽっけ♂のエア猫キック画像再び。ぴっち♀はパッションが溢れてドキドキ。

拍手


 カウンターの椅子で座り寝中のぽっけ♂。 

 ぴっち♀ばかりが座る定位置でしたが、

 先日座って以来気に入ったのでしょうか。

 
 ぴっち♀はここを取られても、

 他にも定位置があるからか、

 特に取り返そうという気はないようです。

 






 
 私の気配に気づいたのか、目をパチリ。

 普段はお昼寝グッスリで、

 撫でまくっても目を覚まさないことが多いのです。

 これ幸いとぽっけ♂の嫌いな爪切りを始めると、

 3,4本切ったあたりで目を覚ますか、

 足emojiを体の内側に隠してしますが……(笑)。

 




 ぴっち♀ぽっけ♂の思い出アルバム 

2009年 2/17(火) 185日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~遊びとゴハンと~
新規写真追加。空腹を訴えるぽっけ♂。でも、目の前のオモチャも気になって仕方ありません。

2010年 2/17(水) 550日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~猫にミニマム~
新規写真追加。嬉しい時のスゴイぴっち♀のしっぽ。逆さ降りをするぽっけ♂。ちっちゃくなった2匹……

2011年 2/17(木) 915日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~猫文字遊び~
新規写真追加。ぴっち♀が自分のイニシャルを体で表現しています。ぽっけ♂はマイペースにお昼寝。

2012年 2/17(金) 1280日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~ツンツンぽっ毛~
ぽっけ♂の毛並みが素敵なツンツンっぷりだったり、2匹がプロレスをしたり。

2012年 2/17(日) 1646日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~狙われたぽっけ♂玉~
猫タワー、ぽっけ♂玉、食事時の食洗器など、写真&ネタが盛り沢山です。

拍手

 夕飯の支度中、

 ぽっけ♂が炊飯器の上に鎮座してしまいました。

 水蒸気の匂いに惹かれるのか、

 大きさ的にちょうど乗りたくなるのか。

 おそらくはその両方だと思います(笑)。









 さて、うちの炊飯器はこれです。

 猫がフタを開けられないよう、
 ボタンが出っ張っておらず、
 更に側面にあるものを選びました。

 炊飯関係のボタンは上部にあるので、
 使うときだけコンセントを差しています。
 電源コードは、掃除機の要領で
 本体に収納されるので、

 コード齧りが大好きなぴっち♀への
 対策もバッチリなのです。





 さて、唯一の問題は炊飯中です。

 フタの上に居座ってしまうので、

 長押しで炊飯ストップするボタンを

 押してしまうのです。

 大きさがちょうどいい丸いお盆があったので、

 ボタンを押せないようここに乗せています。



 そんな訳で、ぽっけ♂がこんな状態になっているのでした。

 炊飯のいい匂い、ほんのりと暖かい水蒸気……。

 しっぽを足に巻き、

 気持ち良さそうに目を閉じてしまいました。









emojiうちの炊飯器     emoji最新型
(2012年10月発売)(2014年4月発売)



 ぴっち♀ぽっけ♂の思い出アルバム 

2009年 2/5(木) 173日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~避妊・去勢手術前日~
新規写真追加。ぽっけ♂玉の見収め。猫ベッドでぎゅうぎゅうしたり、ぴっち♀もたまには枕にされたり。

2010年 2/5(金) 538日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~ゴハンにロックオン~
新規写真超大量追加(笑)。朝のキッチンでの攻防やホイル遊びなど色々です。

2011年 2/5(土) 903日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~足ベッドにて~
新規写真追加。母親の膝をベッドに我が物顔でくつろぐぽっけ♂。大きい目にびっくり~。

2012年 2/5(日) 1268日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~背中がツン~
布団をそっとめくってみたら……中で寝ている2匹。毛づくろいついでに齧ったり、毛がツンツンしたり。
 
2013年 2/5(火) 1634日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~チョロイ~
2匹にとってのドア。私emojiが開ける時と、REIemojiが開ける時とで反応が違いすぎる2匹です。 

拍手


 ソファーでお昼寝中のぽっけ♂

 羽毛布団の上に乗り、

 フカフカベッドを堪能中です。








 撮影していたら、

 目をちょっぴり開けて、こちらをチラリ。
 
 しっぽが頭の上に乗っているのが

 ちょっぴりオマヌケでつい笑ってしまいました。





 ぴっち♀ぽっけ♂の思い出アルバム 

2009年 1/24(土) 161日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~VSラジコンバス~
新規写真追加。バスVSぴっち♀ぽっけ♂。性格の違いがよくわかります。すぎるぴっち♀

2010年 1/24(日) 526日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~日向ぼっこよりボタン~
新規写真追加。ソファーで日向ぼっこより遊びたいぴっち♀と、掃除機にドキドキのぽっけ♂

2011年 1/24(月) 891日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~IHコンロをフンフン~
ぴっち♀は隔離から解放されると真っ先にIHコンロへ。ぽっけ♂は割と現実派のようです。

2012年 1/24(火) 1256日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~カウンターにて~
朝、シンクで足を温めた後、カウンターに乗った2匹。

2013年 1/24(木) 1621日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~妨害工作~
【夜寝る前のゴハン】を少しでも早く食べようと実力行使に励む2匹との戦い(笑)。
 

拍手

 夜。

 キッチンから、ガサガサっ、

 という音が聞こえたので、

 見に行ってみると……。

 ぽっけ♂が冷蔵庫の上に乗っていましたemoji





 ここには乗らないようにと、

 冷蔵庫の上には紙袋の束などを

 ストッパーとして置いています。

 が、今回は無理矢理ダイブした際に、

 紙袋の束の1つを下に落としてくれたようですemoji



 ここに乗ると、なかなか降りてくれませんemoji

 上には冷蔵庫のコンセントがあり、

 うっかりぴっち♀もここに上がると、

 電源コードを噛み切ってしまう危険があります。

 そんな訳で、早々に退去してもらう方法は次の2つです。

 emoji強制退去か、emojiカリカリで釣る

 emojiは、自主的に即降りてくれます(笑)。



ぴっち♀ぽっけ♂の思い出あるばむ

2009年 1/12(月)149日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~フミフミと甘えっこ~
新規写真追加。ぽっけ♂のチャムチャムと素敵毛づくろい。ぴっち♀がこちらを見上げる姿がラブリー。

2010年 1/12(火)514日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~揃って出待ち~
新規写真追加。2匹の盛大なゴハンコール。ぽっけ♂は狙いが甘く、ぴっち♀は狙いだけは当たりです。

2011年 1/12(水)879日目のぴっち♀とぽっけ♂(1) ~猫かまくらを遮って~
新規写真追加。カーテンに挟まるぴっち♀ぽっけ♂の不思議な足、パソコンに乗ってゴハン要求をする2匹。

2011年 1/12(水)1244日目のぴっち♀とぽっけ♂(2) ~猫かまくら攻防~
猫かまくらの中に入りたいぽっけ♂と、入られたくないぴっち♀の攻防です。声はトーンでパート分け。

2012年 1/12(木)1244日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~膝の上で~
甘えっこのぴっち♀は撫でるとすぐに喉をゴロゴロ鳴らしちゃうのです。

2013年 1/12(土)1610日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~グループ分け~
今日の2匹と私達の組み合わせ。


  

拍手


 踏み台の上に、何となくクッションテーブルを

 置いてみたら……。

 気がついたらぽっけ♂がその上に

 寝そべっていました。






 クッションからはみ出さないよう、

 体をコンパクトにまとめています。










 「寝心地はいかがemoji」と

 声をかけてみたら、このホラー顔(笑)。

 もう寝るところらしく、

 瞼があと少しで閉じきるところでした。

 お気に召したようで何よりです。



 ぴっち♀ぽっけ♂の思い出アルバム 

2008年 12/28(日) 134日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~枕の上で~
新規写真追加。今まで立ち入り禁止区間だった和室の枕の上で、んべんべ、がぶがぶ。

2009年 12/28(月) 499日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~アイロン台の船~
新規写真追加。新たなお昼寝場所を発見した2匹。ぴっち♀がエンジンになって船が進み……ません。

2010年 12/28(火) 864日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~猫返しと段ボールでの攻防~
新規写真・動画追加。乗られると困る所に猫返し。段ボール要塞での攻防動画。ぴっち♀を探せ!18

2011年 12/28(水) 1229日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~気が合う2匹~
ぽっけ♂の毛づくろいサロン。本日の仕上げは……。ゴハンに関してはとても気の合う2匹です。

2012年 12/28(金) 1595日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~微妙に合わない~
猫タワーに2匹が集合してのお鼻フンフン。あとちょっとなのですが……。

拍手


 空気清浄機の上で

 ぽっけ♂がマッタリしています。







 


 24時間回しているはずの空気清浄機が

 たまに止まっていることがあるのですが、

 こうして上に乗った際にボタンを踏んでいるのだと

 良~く分かりました。






 しっぽをたれ下がらないようにしているのが、

 ぽっけ♂的なポイントのようでした。 
 



 





 乗るにしても、

 ボタンを押すのは止めて欲しいのですが、

 本人……もとい、本猫は

 ボタンを押していることすら

 よくわかっていない気がします(笑)。



 ぴっち♀ぽっけ♂の思い出アルバム 

2008年 12/27(土) 133日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~せくしー猫プロレス~
新規写真大量追加。プロレス大会実況中継と、ヘンな体勢のぽっけ♂など。

2009年 12/27(日) 498日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~2匹でのんびり~
新規写真追加。カラー付のお昼寝に慣れたぴっち♀と、顎を乗せてもふーんとラブリーなぽっけ♂

2010年 12/27(月) 863日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~取り合い~
新規写真追加。いつも優しいぽっけ♂ですが、お昼寝は姿勢だけでなく場所にもこだわります。

2011年 12/27(火) 1228日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~窓のカーテンの間に~
少しでも暖まるべく、窓際でのお昼寝は色々工夫しているようです。ぽっけ♂のしっぽが直角に。

2012年 12/27(木) 1594日目のぴっち♀とぽっけ♂ ~水濡れ~
シンクに入って濡れた足でほかの場所を歩いてできた水濡れに……。

拍手

   カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
   amazon
   猫と人間の紹介
HN:
AKIKO
性別:
女性
趣味:
ゲームと漫画と猫
猫+飼い主紹介:

  nikukyu_pink3.GIF ぴっち♀ nikukyu_pink3.GIF
picchi_info1.jpg













nikukyu_pink3_s.GIF茶色い方
nikukyu_pink3_s.GIF08/06/25生まれの女の子
nikukyu_pink3_s.GIFダイエット成功で、
   ようやく現在約3kg
nikukyu_pink3_s.GIF鼻と肉球はピンク&茶
nikukyu_pink3_s.GIFいたずらっ子&好奇心旺盛
nikukyu_pink3_s.GIF頭も良くて、
   襖やドア開けをマスター
nikukyu_pink3_s.GIF実はかなりの甘えっ子
nikukyu_pink3_s.GIFすぐオモチャで釣れます
nikukyu_pink3_s.GIFぽっけ♂より声が大きいです
nikukyu_pink3_s.GIF怒られると、わかります
nikukyu_pink3_s.GIF「あたちがイチバン」
nikukyu_pink3_s.GIF毛布やフリースを噛み、
   穴あけるのが趣味
nikukyu_pink3_s.GIFイタズラがばれると
   尻尾をフルフル震わせ、
   大喜びで逃げます



  nikukyu_blue.GIF ぽっけ♂ nikukyu_blue.GIF



nikukyu_blue_s.GIF白とグレー
nikukyu_blue_s.GIF08/06/25生まれの男の子
nikukyu_blue_s.GIFダイエット成功で、
   ようやく現在約4kg
nikukyu_blue_s.GIF鼻と肉球はピンク
nikukyu_blue_s.GIF色々気にしません(KY気味?)
nikukyu_blue_s.GIF自分の名前を
   未だにわかってないかも?
nikukyu_blue_s.GIF慎重もしくは臆病
nikukyu_blue_s.GIFトイレ砂を沢山掘ります。
   片側にキレイに寄せて整備。
nikukyu_blue_s.GIFぽっけ♂をオモチャで釣る前に
   ぴっち♀が先に釣れます。
nikukyu_blue_s.GIF音量はぴっち♀より控え目
nikukyu_blue_s.GIF怒られてもわかってないかも
nikukyu_blue_s.GIFゴハン大好き不退転飯猫
nikukyu_blue_s.GIF大人しく抱っこされる術を
   ようやく会得


【AKIKO
★ブログ作成主
★元・書店員&カフェ店員
★引越ししてから元気に失業中!
★適度に本屋の空気を吸わないと
 精神的に駄目になります。
 なのに、本屋があるのは隣駅。
★マンガ&ゲームっ子
★苺は常に一人占め。
 一人で1パック余裕です。
 冬の苺が出始めましたが、
 半額になってからが勝負です
★メロンやサクランボも大好きです
 が、貧乏性なので買えません。
★梨はギリギリ。


【REI
★旦那さん
★猫に甘噛みされるのが好き
★猫に甘く、すぐおやつをあげます
★隙が多く、ドアを開ける際に、
 猫が廊下へと脱走していきます
(あくまで室内での話ですよー)
★ジョジョ好き
★カレーは
 「好きなもの」ではなく
 「必要なもの」
 →えー、目から鱗が落ちました
★毎週木・金はカレーの日
 (本当です)
   プロフィール
忍者ツールズプロフィールは終了しました
   いくつになったの?
   ブログ内検索
   アーカイブ
   バーコード
   メールフォーム
   カウンター
ものは試しに。2010年1月8日設置。
   アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]
PR