忍者ブログ
       

きょうだい猫の写真日記です。過去の同じ日は「ぴっち♀とぽっけ♂の思い出アルバム」にて。 更新がだいぶ遅れていますが頑張ります><
[21]  [20]  [18]  [17]  [16]  [14]  [13]  [12]  [9]  [7]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

病院到着~診療時間まで
今日もSさんにお迎えに来てもらい、昨日とは別の病院へ。
 診察が終わったら、またお迎えに来てもらう事になりました。
 
診療開始の15分前に到着。
入り口前にボードがあり、着いた順番に飼い主の名前、ペットの名前を記入します。
2匹の名前を書き、少しくすぐったいような気分になりました。
既に4台程車があり、皆さん車の中で時間を待っているようです。
時間がたつにつれ、どんどん車が増えていったので、早く来て良かったです。

さて、とある飼い主さんがボードに記入している間に、
リードで繋がれた中型サイズのワンコが、近くでモソモソしていました。
「何だろう」と思い、ふとそちらを見ると……
そこには、見事ながありました。 プリっとしちゃったようです。
しかも、これ以上となく、病院入り口のど真ん中。
「よりによって、こんな所で~!!><」と嘆きながら、飼い主さんがあわてて片付けていました。
うちの2匹は大丈夫かなとキャリーの中を覗くと、
車内にいる時と同様、相変わらず奥の方で2匹くっついて、大人しくしていました。


初!診察 ~ぴっち♀~
時間になり、病院が開きました。
初診申込ということで問診票を2匹分書き、猫フンも預けます。 
もうすぐ生後2ヶ月になるということで1回目のワクチンも同時にやることになりました。

待合室では犬が多飼った為、2匹が少しでも怖くないようにと、
周りが一番見えない向きにしてキャリーを置き、待つこと30分。いよいよ2匹の順番がやってきました。
 
まずは、虫が出たぴっち♀から診察です。
キャリーから出され、診察台の上へと乗せられたぴっち♀は、
「ココ、どこかニャ」 とでも思っているのか、診察台の上にぽちょんと大人しくしています。

 「知らない場所だからか、大人しいなぁ」と、感想をもらすと、
 「最初だけですよ~。段々と(イヤな場所だと)覚えて、大変になりますよ(笑)」
先生がすかさずコメントしてくれました。

体を触りながら、蚤もチェック。今見る限りでは、見当たらないとのこと。
これで、蚤+虫のコンボは無事回避になるといいな~。
他の部分も一通り見てもらい、続いては体温チェックです。
看護師さんが優しく保定している間に、先生が、手早く体温計をお尻に……プスっ

ぴっち♀ 「ニャ・・・ア・・・」 初めての体験に、さすがにびっくりしたような声が上がりました。
その声を聞いて、「すごくカワイイなぁ」と、つい思ってしまい……ごめんね

さて、お次は初のワクチン(3種)です。
首の後ろあたりを、チョイと摘んで注射器をプスリ

ぴっち♀ 「ニャア ニャーッ
今度はさすがに痛かったのか、軽く暴れてしまいましたが、保定されているため、逃げられません。
痛い想いをしたぴっち♀には申し訳ないですが、やっぱりそんな様子も可愛い……
診察が終わり、ぴっち♀を抱き上げてひとしきり撫でて頑張ったことを褒めました。


初!診察 ~ぽっけ♂~
選手交代で、ぽっけ♂の番になりました。
先ほどのぴっち♀と同様に、ぽっけ♂も診察台の上でキョトンとしています。
先生 「750グラム。この子の方がちょっと重いねー」
そういえば、ぴっち♀の体重は聞きそびれました。
体感でも、確かにぽっけ♂の方が重かったので、納得です。

こちらも一通りのチェックをして、体温計をお尻にプスっ
「ニャ」 と、ビックリした声をあげつつも、ぴっち♀よりは大人しく、暴れたりもしませんでした。

次はいよいよワクチンです。
どんな反応を見せてくれるかと、内心つい楽しみになってしまいます。


先生 「ぴっち♀ちゃんは頑張ったぞ~。君は大丈夫かな
優しく声を掛けながら、首もとの皮膚をつまみ、注射器を……。
ぽっけ♂ 「……。」
身動きひとつせず、声ひとつあげないぽっけ♂
むしろ、「本当に針刺さってる」 と、聞きたくなる位に、全く変化がありません。
これには、先生も意外だった模様。
「この子は我慢強いのかな偉かったね。」と、お褒めの言葉を頂きました


結果:虫の正体
検便の結果が出ました。
ネットで調べて思っていた通り、やはり【瓜実条虫】とのことでした。
お尻から虫が出ているのを発見されたぴっち♀は勿論クロ。
ぽっけ♂からは発見できなかったそうですが、
検査に出にくい虫ということもあり、兄弟で同じ環境での飼育ということもあるので、
念のため、2匹とも薬をもらうことになりました。


■ 本日の診療費  ■

(1匹ずつそれぞれ)
初診料           1,260円   
糞便検査(直接・浮遊) 1,575円
駆虫薬             420円
3種混合ワクチン     4,200円
レボリューション0,25  1,470円  
合計          8,925円

2匹の総合計 :17,850円


病院が終わって……
無事会計も済ませ、お迎えを待っている間キャリーの中で、2匹にゴハンとお水をあげました。
気分を落ち着かせようとしているのか、お水をよく飲みました。
ゴハンも気のすむまで食べたところで回収し、後は帰るだけです。
行きと同様、帰りの車の中でも2匹ピタリとくっついて、静かにしていました。

帰宅した後は、キャリーからから2匹を出す前に、まずは掃除です。
ソファーを力ずくで少しずつ移動させ、掃除機をガンガンかけます。
下に敷いている絨毯に、例の虫が隠れていたらイヤだなぁとの危惧からです。
毎日掃除機はかけていたのですが、狭いソファー下はまだだったのです。
部屋中をガッツリ掃除機かけて、ようやく2匹をキャリーから解放。
2匹は周囲に警戒しつつもキャリーから出ると、早速お気に入りのソファーへと移動。
毛づくろいをして気が落ち着いたのか、あとは悠々としていました。

駆虫薬をあげても虫が出るようならまた2週間後に病院へ。
特に異常がなければ、次回のワクチン接種で1ヵ月後の予定です。

PA0_0043.jpg







拍手

Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
早速
見に来ちゃいました!
早速大変なことになってますね。
続きが気になる…(汗)
更新、楽しみにしています!
ぱんだ★ 2008/09/10(Wed)14:37:25 編集
更新しました!
ぱんだ★さん、コメントありがとうございます。
続きは、ばっちり更新しました♪
早く過去の分を終わらせないと、永久に
現在に追いつけなくなってしまうので!><
AKIKO 2008/09/10(Wed)15:57:14 編集
   カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
   amazon
   猫と人間の紹介
HN:
AKIKO
性別:
女性
趣味:
ゲームと漫画と猫
猫+飼い主紹介:

  nikukyu_pink3.GIF ぴっち♀ nikukyu_pink3.GIF
picchi_info1.jpg













nikukyu_pink3_s.GIF茶色い方
nikukyu_pink3_s.GIF08/06/25生まれの女の子
nikukyu_pink3_s.GIFダイエット成功で、
   ようやく現在約3kg
nikukyu_pink3_s.GIF鼻と肉球はピンク&茶
nikukyu_pink3_s.GIFいたずらっ子&好奇心旺盛
nikukyu_pink3_s.GIF頭も良くて、
   襖やドア開けをマスター
nikukyu_pink3_s.GIF実はかなりの甘えっ子
nikukyu_pink3_s.GIFすぐオモチャで釣れます
nikukyu_pink3_s.GIFぽっけ♂より声が大きいです
nikukyu_pink3_s.GIF怒られると、わかります
nikukyu_pink3_s.GIF「あたちがイチバン」
nikukyu_pink3_s.GIF毛布やフリースを噛み、
   穴あけるのが趣味
nikukyu_pink3_s.GIFイタズラがばれると
   尻尾をフルフル震わせ、
   大喜びで逃げます



  nikukyu_blue.GIF ぽっけ♂ nikukyu_blue.GIF



nikukyu_blue_s.GIF白とグレー
nikukyu_blue_s.GIF08/06/25生まれの男の子
nikukyu_blue_s.GIFダイエット成功で、
   ようやく現在約4kg
nikukyu_blue_s.GIF鼻と肉球はピンク
nikukyu_blue_s.GIF色々気にしません(KY気味?)
nikukyu_blue_s.GIF自分の名前を
   未だにわかってないかも?
nikukyu_blue_s.GIF慎重もしくは臆病
nikukyu_blue_s.GIFトイレ砂を沢山掘ります。
   片側にキレイに寄せて整備。
nikukyu_blue_s.GIFぽっけ♂をオモチャで釣る前に
   ぴっち♀が先に釣れます。
nikukyu_blue_s.GIF音量はぴっち♀より控え目
nikukyu_blue_s.GIF怒られてもわかってないかも
nikukyu_blue_s.GIFゴハン大好き不退転飯猫
nikukyu_blue_s.GIF大人しく抱っこされる術を
   ようやく会得


【AKIKO
★ブログ作成主
★元・書店員&カフェ店員
★引越ししてから元気に失業中!
★適度に本屋の空気を吸わないと
 精神的に駄目になります。
 なのに、本屋があるのは隣駅。
★マンガ&ゲームっ子
★苺は常に一人占め。
 一人で1パック余裕です。
 冬の苺が出始めましたが、
 半額になってからが勝負です
★メロンやサクランボも大好きです
 が、貧乏性なので買えません。
★梨はギリギリ。


【REI
★旦那さん
★猫に甘噛みされるのが好き
★猫に甘く、すぐおやつをあげます
★隙が多く、ドアを開ける際に、
 猫が廊下へと脱走していきます
(あくまで室内での話ですよー)
★ジョジョ好き
★カレーは
 「好きなもの」ではなく
 「必要なもの」
 →えー、目から鱗が落ちました
★毎週木・金はカレーの日
 (本当です)
   プロフィール
忍者ツールズプロフィールは終了しました
   いくつになったの?
   ブログ内検索
   アーカイブ
   バーコード
   メールフォーム
   カウンター
ものは試しに。2010年1月8日設置。
   アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]
PR