忍者ブログ
       

きょうだい猫の写真日記です。過去の同じ日は「ぴっち♀とぽっけ♂の思い出アルバム」にて。 更新がだいぶ遅れていますが頑張ります><
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過去のなずなちゃんとレオくんの記事 ⇒        

猫友達のKちゃんのお宅にお邪魔して来ましたemoji
今回はカメラを忘れなかったので、久しぶりになずなちゃんレオ君を撮れました。 


 emojiなずなちゃん

 赤ちゃんの添い寝をしてくれたりと

 みんなのお姉さん。

 窓際の猫籠でよくお昼寝してます。










 いつも触り放題なので、沢山撫でさせてもらってます。

 全身の真っ白い毛がいつもフワフワで素敵ですemoji

 












 前足をにゅーっと伸ばして、

 ニャトレッチ。










 その後、気が付くと、

 猫籠の中でお昼寝していました。

 窓際なので、ぽかぽかです。








 emojiレオ君
 
 もっさりな毛が素敵なソマリの男子です。

 お邪魔する度に少しずつ距離が縮んではいます。

 「慣れればべったりの甘えっこ」とのことですが、

 今日はいかに……emoji







 
 だいぶ覚えて貰えたのか、

 最初こそ隠れていたものの、

 自分から近寄って来てくれましたemoji

 私の袖をフンフンフン。

 猫2匹分のニオイがするのでしょうか。




 続いてズボンもフンフンフン。

 こちらは外用なので、

 猫毛がつかないよう、

 家の中ではあまり穿かないように

 しているので、ニオイが違うのかもemoji




 「また、つまらぬものを嗅いでしまった……。」

 と、思われてないといいのですが(笑)。















 指先をにゅっと開いて、

 んべろーん。

 毛が長いので、うちの2匹に比べ、

 肉球が毛に埋もれています。






 毛づくろいを終えてスッキリな感じ。

 だいぶ近くにいても、

 リラックスした表情を

 見せてくれるようになり嬉しい限りです。

 撮影もしやすくなりましたemoji



 
 毛が長いと、

 それだけで「貫禄」を感じるのは、

 私だけでしょうか……。







拍手

過去のなずなちゃんとレオくんの記事 ⇒       


 ご近所の猫友達、Kちゃんのお宅に

 遊びに行ってきましたemoji

 ということで、まずはなずなちゃん

 相変わらずフワフワの毛触りがたまりませんemoji





 赤ちゃんの足元に寄り添って、

 添い寝をしていました。

 さすがお姉さんなのです。







 本日のレオくん

 首元に顔を埋めたくなる素敵な毛並みですemoji

 徐々に私を覚えてきてくれているのか、

 早々にいい距離に近づくことができました。  

 今日はおしゃべりがメインだったので、

 写真が少ないのでしたemoji

拍手

 今日はとあるお宅にお邪魔して来ました。

 そのお目当ては……子猫のモモちゃんemoji

 今日はこの後、新しいご家族の元に行きます。












 おヒゲを前に向けて、

 猫じゃらしを狙っています。















 まだまだ子猫なので、毛もポワポワです。

 背中のピンピンとした毛がとってもラブリーですemoji
 













 沢山遊んだ後は、

 ソファーで一息です。











 寝心地がいいのか、

 とてもご機嫌な表情です。











 そして、フワワーと大あくび。













 眠くなったのか、

 目がトロンとしてきました。











 そして、お昼寝タイムになりました。

 両前足emojiを交差して枕にしています。










 体勢を変えたりもしちゃいます。

 ソファーの隙間に、

 ちょっぴり後足emojiが落ち気味ですが、

 そこはもちろんん、ノープロブレムです。






 寝顔。













 フワフワです。













 鼻の真ん中の筋がまたキュート。













 前足。

 肉球の色は、

 濃いベージュピンクの下地に、

 ステンシルをしたような

 薄いグレーが乗っています。




 
 以下は携帯のカメラで撮った画像です。

 トイレ中。

 子猫のトイレには、

 段ボールがとても使いやすいですね。

 まだブログにはUPしていませんが、

 長短期間預かった子猫のトイレは、

 うちも箱を使っていました。





 オモチャを狙っているところ。

 体をキュッと縮めているのですが、

 撮影した角度のせいもあってか、

 えらいコンパクトに収まっています(笑)。











 ソファーにいた時。

 両前足emojiをバッテン交差しているのが

 よくわかりますemoji













 ちなみに真ん丸になった姿勢だと、

 片手で持ち上げられてしまう大きさです。


 モモちゃんは先住猫さんのいるお宅に行きました。

 同じアメショーということもあってか、

 あっという間に仲良しになり、

 寄り添って眠るようになったとのことです。

 今も元気にしているでしょうか。



 

拍手

過去のなずなちゃんとレオくんの記事 ⇒     

ブログでは半年ぶりのなずなちゃんレオくんです。
カメラを持っていくのを忘れたりすることがあるため、久しぶりになってしまいました。

 
 いつも警戒モードだったレオくん

 回数を重ねていくうちに、

 私emojiのことを覚えてくれたのか、

 だいぶ近寄ってくれるまでになりましたemoji





  カメラのズームに頼らなくても、

 近い距離で撮影ができ、

 嬉しい限りですemoji







 すっきりとした顔立ちで、

 とっても凛々しいのです。










 一方のなずなちゃん

 早くから私に慣れてくれたのか、

 遊びに行く度、沢山撫でさせてくれますemoji

 定位置であるテーブル下の椅子の上で、

 こちらをチラリ。




 体を横たえたまま、

 顔をえいっと伸ばし、

 毛づくろいを始めました。




 



 足先へと進み、

 体を起してぺろーん、ぺろーん。

 机に頭が触れつつも、

 器用に毛づくろいをしていました。






 今日はネズミのオモチャで

 2匹に遊んで貰いたいと思います。

 ……私が(笑)。








 2匹ともネズミを凝視。

 どうやら上手く釣れそうですemoji










 先に手を出してくれたのはレオくんです。

 前足emojiを伸ばして、見事にキャッチemoji










 ついでに椅子の足にもじゃれてみたり。












 再びネズミをロックオンして、狙います。

 前足emojiの肉球がラブリーですemoji

 体の毛が長いからか、掌球や肉球の間にも

 長い毛が生えていて、ご立派ですemoji

 








 今日一番の凛々しいショットはこちら。












 ネズミにじゃれたり、

 ちょっぴり休憩したり。










 過去一番の近さの距離ということで、

 今日は沢山レオくんを撮れて、

 とってもウハウハでした。

 次に来る時も、

 どうか近寄らせてくれますようにemoji(笑)



拍手

過去のとらにゃの記事 ⇒       

IMG07329.jpg 1ヶ月ぶりの、Nさんちの【とらにゃ(♀)】です。

 お宅にお邪魔してから、

 時間を置いて撮影しました。

 
 






IMG07330.jpg 今日もとらにゃとのスキンシップを計るべく、

 近くを通りかかった際に

 お尻をポンポンして、

 私のことを思い出してもらう作戦を実行し、

 見事に成功しました




IMG07331.jpg さて、そんなとらにゃですが、

 ただいま警戒モードです。

 その対象は私にではなく、

 Nさんの娘さんのちーちゃんです(笑)。







IMG07332.jpg 突然追いかけたりするので、

 とらにゃ姉さんはドキドキなのでした。

 ちなみに、あまりに追い詰められると

 猫パンチが繰り出されるそうですが、

 当のちーちゃんは全くメゲないとのこと。

 この表情が、そんな日々を物語っているようです。

拍手

過去のとらにゃの記事 ⇒       

IMG06904.jpg 約3ヶ月ぶり、Nさんちの【とらにゃ(♀)】です。

 その間にも何回かお邪魔はしていたのですが、

 カメラを忘れたり、写真を撮る余裕がなかったり。

 今回はしっかり忘れずにカメラを持って

 お邪魔させていただきました
 




IMG06906.jpg 最初にとらにゃを発見するポイントで

 最有力なのが、ここ、グランドピアノの下。











IMG06905.jpg 早速カメラを構えて近づくと、

 ちょっと顔を上げてこちらをチラリ。

 だいぶ覚えては貰えているのか、

 「また来た……」とは思いつつも、

 そこまで嫌がられてはいないようです。

 (と勝手に思ってます)




IMG06907.jpg あまり積極的に構おうとしても逆効果なので、
 
 時間を置くこと約30分。

 ふと気がつくと、ピアノの下から移動し、

 リビングの椅子の側で

 まったりと日向ぼっこをしていました。





IMG06908.jpg 枕はトミカのトラックと、

 なかなかに素敵です(笑)。


 そろそろ私がいることにも
 
 慣れてくれた頃でしょうか……。






IMG06910.jpg タイミングを見計らいつつ、

 ちょっとずつ体を撫でながら、

 スキを見て、とらにゃの好きなポイント、

 【しっぽの付け根】を撫でていると

 近寄ってきてくれました。

 ありがたく、沢山撫でさせていただきました



IMG06911.jpg 更に一時間後。

 プチお昼寝から目覚めたとらにゃが

 再びやって来ました。













IMG06912.jpg そして、ストレッチならぬ、

 ニャトレッチ

 床に着かんばかりの後足の伏せっぷりが
 
 相変わらず素晴らしすぎます(笑)。






IMG06916.jpg ストレッチで準備体操をして、

 パッチリと目覚めた後は、お遊びタイムです。

 くりりとした目がとってもラブリー

 やっと、とらにゃの可愛さを撮れました

 私が撮ると警戒モードの写真が多くなってしまう中、

 これは自己満足の一枚です。







IMG06915.jpg Nさんがネコじゃらしを手にすると、

 すかさず反応して、ロックオン

 首がにゅっと上に伸びました。

 うーん、いい伸びっぷりです……。











IMG06919.jpg おヒゲを前方へと向けつつ、

 猫じゃらしをじっと狙っています。











IMG06921.jpg 私もやらせてもらいましたが、

 振り方がとらにゃのお好みではないらしく、

 「そうじゃないニャ」と、

 不満顔をされてしまいました。

 猫じゃらしの振り方ひとつとっても、

 どれがいいのかは、猫によって様々です。



IMG06924.jpg Nさんにバトンタッチすると、

 すぐに興味を取り戻しました。

 隣の部屋へと移動して

 一旦距離を撮りつつ、再び狙い始めました。







IMG06925.jpg もう、目つきが違います。

 さすがNさんです











IMG06926.jpg ひとしきり遊んだ後は、Nさんの側でコローン。

 ちゃっかり手を出して、体を撫でたり、

 しっぽの付け根をポンポンしてみたり。

 少しずつ株が上がっているのか、

 前回に比べてだいぶ慣れてもらえた気がします。

 また次回も楽しみにしてまーす

 

拍手

過去のとらにゃの記事 ⇒     

IMG06403.jpg 久しぶりにNさん宅の【とらにゃ】です。

 私が素敵だと思うチャームポイントは、

 耳の先にある長~い毛。

 いつもピンとしていて、

 とってもラブリーなのです





IMG06397.jpg で、そんなとらにゃ

 私を見ると、相変わらずのこの反応……(笑)。

 ぽっけ♂といい勝負になるであろう、

 ハンググライダー耳をしてくれました。

 「不審者」と思われてるのか、「またこいつか」なのかは、

 あえて気にしません。



IMG06396.jpg 私の近くを通った際の隙を狙って、
 とらにゃの大好きな【おしりポンポン】をしてみました。

 私のこと、思い出すかな

 逃げそうになりつつも、お尻ポンポンは好きだからか、
 お尻を上げて、「ニャッ、ニャッ」と鳴きました。

 だんだんとテンションが上がってくると、
 興奮のあまり手を噛もうとすることもありますが、
 むしろ大歓迎です(笑)。



IMG06398.jpg 私の好きなとらにゃの仕草、それは【ストレッチ】です。

 Nさんの素敵ネーミングは【ニャトレッチ】

 下半身をこれでもか、という位に低くします。

 床の影でその体勢の低さがおわかりいただけるでしょうか。

 うちの2匹は、こんなに低いニャトレッチはしません。 

 とらにゃはニャトレッチが非常に上手です。



IMG06399.jpg ゴハンタイム。

 私が目の前に来たせいか、

 とたんに表情が厳しくなってしまいました









IMG06402.jpg ズームを活かして、遠距離から撮影。

 近づかなかったのが良かったのか、

 あまり警戒心のない表情が撮れました

 今日も色々楽しかったです

 また遊びに行かせて下さーい。









IMG06402b.jpg オマケ。

 さて、とらにゃぴっち♀はどこか「顔つきが似ている」と

 常々思っているのですが、いかがでしょうか。

 ということで、皆様にもわかりやすいよう、

 とらにゃの色をぴっち♀風にしてみました。

 似ていると思いませんか

 


 

拍手

久しぶりにKちゃんちの2匹、なずなちゃんとレオ君です。
カメラを持っていくのを忘れた時もあり、前回からだいぶ間が空いてしまいました

過去のなずなちゃんとレオくんの記事 ⇒    

IMG06200.jpg まずは真っ白い毛並みが素敵ななずなちゃん。  

 私が近づいても逃げることもなく、

 すぐに撫でさせてくれました

 現在は、毛づくろいタイムです。







IMG06201.jpg
 前足を舐めたり、

 あむあむとくわえたり。










IMG06202.jpg むぐむぐむぐ……。

 寝ているのではなく、

 毛づくろいの真っ最中です。









IMG06204.jpg 今度はセクシーポーズです。

 後足を持ち上げて、丁寧にお手入れしています。











IMG06203.jpg さて、こちらはソマリのレオくんです。
 
 本来はとても甘えっこなのですが、

 私にはまだ慣れてくれず、

 相変わらずの警戒モードです。

 いつもすぐに隠れてしまうため、

 今回はすぐに姿を発見できただけでも、大進歩です



IMG06207.jpg Kちゃんとおしゃべりをしたりとしていたら……。

 ふと気がつくと、2匹が寄り添って

 窓の外を見つめているではありませんか

 「今日は仲良しだね~

 と言ったのも束の間。









IMG06208.jpg 「ココはあたしの場所なのよ」とばかりに、

 なずなちゃんレオくんを威嚇して、

 追い払ってしまいました。

 仲が悪いという訳ではなく、
 
 ひとりで窓からの景色を独占したいようです。









IMG06211.jpg レオくんが負けじとばかりに、

 再びなずなちゃんに近づきますが……。 











IMG06212.jpg やはりなずなちゃんに威嚇され……。













IMG06213.jpg 威嚇に負けて敗走。













IMG06215.jpg 一旦は退却したものの、再び挑むレオくん

 ものすごく腰が引けています(笑)。

 真横に並ぶと怒られてしまうのか、

 ちょっと後方からなずなちゃんの様子を伺いつつ、

 窓の外を見ていました。

 



IMG06218.jpg 最終的には、テーブルの自分用の席に

 落ち着いたレオくんなのでした。


 毎回少しずつは警戒を解いてくれているのか、

 今回は無事レオくんも撫でることができました

 また次もよろしくね~


拍手

以前にもこのブログで紹介した伯母さんちの猫、ブサ♀(15歳)が2012年6月25日に旅立ったそうです。

IMGP12998.jpg










(↑以前遊びに行った際に撮ったお昼寝の写真)


頭部分の柄の配色が絶妙で、なんとも味のある顔立ちでした。

まだ子猫だった頃は人見知りもせず、私が初めて会った時もすぐに触らせてくれました。
一時期毎日のように伯母さん宅に通っていた頃がありましたが、
どれだけ撫で回しても、どれだけ抱っこし続けても、どれだけ肉球を触っても、
嫌がりもせず、喉を鳴らしたりと、ひたすら私に付き合ってくれました。
ずっと猫が飼いたかった私にとっては、初めての超友好的な猫でした。
その時の嬉しさは、今でも忘れません。


ちなみに、後半は掃除機猫になりました。
最初は嫌いだったのに、後からこんなに好きになったそうです。

その勇姿はこちら↓




ブサ♀出演の関連のリンクをまとめてみました。

【当ブログ】
2010/1/26(金)ぶさとにゃんとジジ ⇒ こちら

【伯母さんのブログ : かなっぺの明日も晴れるといいな♪ 】
猫たちの記事 ⇒ こちら
猫たちの動く画像 ⇒ こちら

【デジブック各種】
『掃除機たまりましぇん』 ⇒ こちら 上に貼ったデジブック。
『かな&ブサ&ニャン』 ⇒ こちら
『やっぱり変わってる?』 ⇒ こちら
『ジジとメイサ』 ⇒ こちら

ブサ、ありがとう。
ずっと忘れないからね。


拍手

過去のとらにゃの記事 ⇒      

今日は久しぶりにNさんちにお邪魔しました
2日連続での同じマンション内の猫友達のお宅訪問にウハウハです。
 
IMG05017.jpg さて、久しぶりで忘れられてしまったのか、

 とらにゃは相変わらず隠れていました。

 最初はベッドの下、

 今はグランドピアノの下、と定番の隠れ場所です。

 





IMG05018.jpg そして、更にベッドの下へ。

 慣れてくれるまでは、ひたすら待つしかありません。

 Nさんと娘のちーちゃんと、おしゃべりをしたり、

 お茶をしたりと楽しく過ごしました







IMG05019.jpg 数時間後。

 私のことを思い出してくれたのか、

 居ることに慣れてくれたのか、はたまた諦めたのか。

 とらにゃがリビングへと出てきました。

 身を低くしたかと思うと、

 ちょい、と前足を前に出して……。



IMG05020.jpg 伸びーーーーーーーーーーーっ。

 身体の伸ばしっぷりが見事すぎます

 うちの2匹も伸びはしますが、

 ここまで身を低くした伸びは見たことがありません。

 くるりと巻いたしっぽもまた素敵です
 




IMG05022.jpg さて、とらにゃはポンポンが大好きです。

 Nさんにポンポンされて、

 「にゃっ、にゃっ」と、可愛い鳴き声を上げています。

 お尻を高く上げるだけでなく、

 頭を低く下げて、ソファーにスリスリ。
 
 



IMG05023.jpg
 ソファーの縁をしっかりと前足でつかみ、

 落ちないギリギリのラインです。

 












IMG05025.jpg 「もっと」とばかりにNさんに寄り添い、

 アピールをしています。











IMG05026.jpg そして……。

 おしりポンポンの続きではなく、

 何故かネコバスが登場(笑)。

 これにはとらにゃもいっくりしたようでした。

 その隙をついて、私はそっと手を出し

 とらにゃのおしりポンポンに成功
 


IMG05027.jpg 私を見て不満そうにしつつも、妥協したようです。

 「嬉しさのあまりか、段々とテンションが上がって、

  何故か最後には噛みつくから気をつけてね」

 と、Nさんから忠告をもらっていたので、

 とらにゃの攻撃も上手く避けることができました。

 今度は鼻先に指を近づけてみました。



IMG05028.jpg 前にもポンポンしたのを思い出してくれたのか、

 今回のポンポンの功を認められたのか、

 無事に撫でることができました

 うーん、ラブリーです











IMG05029.jpg 気持ち良さそうにしてくれて、

 こちらも嬉しくなりました


 しばらくすると、いつの間にかとらにゃの姿がありません。

 そこへ、ちーちゃんが廊下から走ってきました。

 「とらにゃー




IMG05031.jpg ちーちゃんとNさんについて洗面所へ行くと……。

 とらにゃがシンクの上で待ち構えています。

 写真の奥は、鏡に映ったとらにゃで、

 手前が実物のとらにゃです。

 「ちょっと待っててねー。」

 Nさんが蛇口を上に伸ばして水を出すと……。



IMG05033.jpg ぺろん、ぺろん、ぺろん……。

 流れる水を直接飲み始めました。

 キッチンのカウンターにも水飲み場はありますが、

 洗面所でダイレクトに飲むのがお気に入りだそうです。

 とらにゃがここで待ち構えていると、

 それに気づいたちーちゃんがNさんに教えるそうです。



IMG05034.jpg さて、水を飲むとらにゃの姿勢にご注目を。

 できるだけ体を水に濡らさないようにとの配慮か、

 絶妙な支点で体を支えています。

 これならどんなに濡れても左前足1本です。

 シンクに座ってお尻や足を濡らしまくるウチの2匹に、

 是非コーチをして欲しいところです(笑)。



IMG05037.jpg うちでは見ることができない出来事に

 とても楽しくなってしまいました。

 チャンスを逃すまいと、

 ひたすらシャッターを切りました。


 




IMG05036.jpg 実物のとらにゃと、鏡に映るとらにゃと、

 撮影していて、とても楽しかったです
 
 ちなみに、この蛇口が上に伸びることを知らず、

 引っ越して来てもうすぐ4年ですが、

 これにもびっくりでした(笑)。





IMG05038.jpg 今日の最後の締めくくりはこちら。

 ちーちゃんグッズの入っている棚に前足をかけて、
 
 上に伸びるとらにゃ。


 今日は色々なとらにゃを見られてウハウハでした。

 またとらにゃに忘れられないうちに、

 遊びに行かせて下さいね~




 

拍手

   カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
   amazon
   猫と人間の紹介
HN:
AKIKO
性別:
女性
趣味:
ゲームと漫画と猫
猫+飼い主紹介:

  nikukyu_pink3.GIF ぴっち♀ nikukyu_pink3.GIF
picchi_info1.jpg













nikukyu_pink3_s.GIF茶色い方
nikukyu_pink3_s.GIF08/06/25生まれの女の子
nikukyu_pink3_s.GIFダイエット成功で、
   ようやく現在約3kg
nikukyu_pink3_s.GIF鼻と肉球はピンク&茶
nikukyu_pink3_s.GIFいたずらっ子&好奇心旺盛
nikukyu_pink3_s.GIF頭も良くて、
   襖やドア開けをマスター
nikukyu_pink3_s.GIF実はかなりの甘えっ子
nikukyu_pink3_s.GIFすぐオモチャで釣れます
nikukyu_pink3_s.GIFぽっけ♂より声が大きいです
nikukyu_pink3_s.GIF怒られると、わかります
nikukyu_pink3_s.GIF「あたちがイチバン」
nikukyu_pink3_s.GIF毛布やフリースを噛み、
   穴あけるのが趣味
nikukyu_pink3_s.GIFイタズラがばれると
   尻尾をフルフル震わせ、
   大喜びで逃げます



  nikukyu_blue.GIF ぽっけ♂ nikukyu_blue.GIF



nikukyu_blue_s.GIF白とグレー
nikukyu_blue_s.GIF08/06/25生まれの男の子
nikukyu_blue_s.GIFダイエット成功で、
   ようやく現在約4kg
nikukyu_blue_s.GIF鼻と肉球はピンク
nikukyu_blue_s.GIF色々気にしません(KY気味?)
nikukyu_blue_s.GIF自分の名前を
   未だにわかってないかも?
nikukyu_blue_s.GIF慎重もしくは臆病
nikukyu_blue_s.GIFトイレ砂を沢山掘ります。
   片側にキレイに寄せて整備。
nikukyu_blue_s.GIFぽっけ♂をオモチャで釣る前に
   ぴっち♀が先に釣れます。
nikukyu_blue_s.GIF音量はぴっち♀より控え目
nikukyu_blue_s.GIF怒られてもわかってないかも
nikukyu_blue_s.GIFゴハン大好き不退転飯猫
nikukyu_blue_s.GIF大人しく抱っこされる術を
   ようやく会得


【AKIKO
★ブログ作成主
★元・書店員&カフェ店員
★引越ししてから元気に失業中!
★適度に本屋の空気を吸わないと
 精神的に駄目になります。
 なのに、本屋があるのは隣駅。
★マンガ&ゲームっ子
★苺は常に一人占め。
 一人で1パック余裕です。
 冬の苺が出始めましたが、
 半額になってからが勝負です
★メロンやサクランボも大好きです
 が、貧乏性なので買えません。
★梨はギリギリ。


【REI
★旦那さん
★猫に甘噛みされるのが好き
★猫に甘く、すぐおやつをあげます
★隙が多く、ドアを開ける際に、
 猫が廊下へと脱走していきます
(あくまで室内での話ですよー)
★ジョジョ好き
★カレーは
 「好きなもの」ではなく
 「必要なもの」
 →えー、目から鱗が落ちました
★毎週木・金はカレーの日
 (本当です)
   プロフィール
忍者ツールズプロフィールは終了しました
   いくつになったの?
   ブログ内検索
   アーカイブ
   バーコード
   メールフォーム
   カウンター
ものは試しに。2010年1月8日設置。
   アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]
PR