忍者ブログ
       

きょうだい猫の写真日記です。過去の同じ日は「ぴっち♀とぽっけ♂の思い出アルバム」にて。 更新がだいぶ遅れていますが頑張ります><
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMGP12017.jpg
 今日は年に1度のワクチンの日なので、

 2匹を連れて動物病院へ行ってきました。

 結構混んでいたので、待ち時間が長そうです。

 暇つぶしもかねて待合室での2匹を撮影してみることにしました。

 脱走されないように気をつけつつ、慎重にドアを開けると……。

 ぽっけ♂ 「ナンですか

 ものすごく驚いたぽっけ♂が、超警戒態勢になりました。




IMGP12018.jpg ぽっけ♂ 「ボク、オソトはイラナイです。

        ボク、ココにいるです~


 ぴっち♀ 「……ぽったん、セマイのニャ~……

 奥にいたぴっち♀が、後ずさるぽっけ♂にぐいぐい押され、

 ケージの奥半分だけが寿司詰め状態に









IMGP12020.jpg ぽっけ♂ 「ボク、なんだかコワイです~」

 更に奥へと、力づくで避難()を試みるぽっけ♂

 ぴっち♀ 「ぽったん、もうムリなのニャ~

 ビビリなぽっけ♂は、

 どうやら「ボク怖いですスイッチが入ってしまったようで

 狭いキャリーでひたすら逃げるばかり。







IMGP12019.jpg 他の動物が沢山いる待合室の中で

 扉を開けたので、

 びっくりさせてしまったのかもと、

 ちょっと後悔です……。

 ごめんね、ぽっけ♂





IMGP2689_0001.jpg 診察中はとても大人しく、先生や看護士さんに
 大好評のぽっけ♂ですが、
 今日は珍しく逃げの姿勢でした。 
 待合室でのビビリが尾を引いているのでしょうか
 とは言え、ゆるゆる逃げようとするだけなので、
 優しい看護士さんに撫でられ、安心したようです。

 今回のワクチンも、微動だにしません。
 ものすごく嫌だけど我慢している表情……(笑)。

 ぽっけ♂ 「ボク、ハヤク、オウチにカエルです~」


IMGP2690_0001.jpg 続いてはぴっち♀の番。
 お尻での検温は微妙に嫌なようです。

 ぴっち♀ 「ナンだか、イヤなカンジなのニャ~

 今回初めて注射で微動だにしませんでした。
 ぽっけ♂とのプロレスで噛まれ慣れして、
 痛さに耐性がついたのでしょうか






そして、今回はとある問題が発生してしまいました

100g減量したぽっけ♂4.3kg
100g増量したぴっち♀3.4kg


あれ
ダイエットを始めてからおやつも一切あげてないし、ゴハンも毎回きっちり計量しているのに……。

そういえば、ゴハンをダラ食いしてぽっけ♂に自分の分を食べられていたぴっち♀
最近は、ガツガツ食べる上に、途中でぽっけ♂のお皿からも食べているような……。

原因はこれか……

という訳で、今後はぴっち♀に要注意となりました。
3.5kgに達したら病院の満腹感サポートゴハンが待ってます。
しかも、お値段がかなり高いのです……。

ぴっち♀の健康と、うちのお財布の為にも、それだけは避けたいのです。

■ 本日の診療費 ■
 ぽっけ♂
 再診料                525円
 3種混合ワクチン        4,200円

 
 ぴっち♀♂
 再診料                525円

 3種混合ワクチン        4,200円
                                                         
 2匹の総合計:         9,450円

(2010.9.30 記事2つ合体、新規写真追加&文章一部修正)

拍手

今日は久しぶりに動物病院に行ってきました。
ぴっち♀が……【ビニタイを食べちゃったかも疑惑】です。

IMGP11624.jpg パンを買うと袋を止めるのによくついてくる
 平たいビニールの中央に、
 細い針金が入ったアレです。

 REIが齧っている所を見つけ取り上げたのですが
 その後も何か飲み込むような仕草を繰り返し、
 日々の中からも発見されず気を揉む日々……。

 ぴっち♀はケロリとしていたのですが、
 万が一手遅れになるよりは、と連れて行きました。





IMGP11628.jpg ぽっけ♂の方も、

 鼻の入り口に血の固まりっぽいものをつけていたり、

 連続した咳に加え、鼻水もちびっと出ていたので

 2匹まとめて病院へ行くことにしました。





 病院にて 

2匹にとっては、2月の去勢・避妊の手術以来、久々の病院です。
診察室でキャリーバッグから出そうとしたのですが、2匹とも底の網部分をガッチリ掴み、全力で拒否。
こんなこともあろうかと、持ってきた【秘密兵器・煮干】を外で出して、匂いをアピールすると……
匂いに気づき、まっさきにでケージから出てきたのは……ぽっけ♂でした。
えー、さすが不退転飯猫・ぽっけ♂。ゴハン大好きです。

煮干をすぐにしまい、捕獲したぽっけ♂を診察台の上に載せました。
診察台の上に上がると、大人しくなるぽっけ♂
その大人しさの理由が、「緊張・不安・警戒・無心・無我の境地」のどれなのかは未だに分かりません。

診察中は軽く動くこともありましたが、相変わらず終始大人しくしていました。
お尻で検温の際も、文字通り微塵も動じず、まさに不動
先生がその様子にびっくりしつつも、「大人しくしていて偉いね」とお褒めの言葉を下さいました。
子猫時代の検温やワクチン注射すら不動だったぽっけ♂。さすがです。

さて、診察の結果は……。
予想通りいつもの猫ヘルペスの影響とのこと
お鼻の中が腫れているとのことで、点鼻薬と飲み薬をもらいました。
先生が手際よく点鼻薬の見本を見せてくれました。
無警戒だったぽっけ♂に薬が入った瞬間の嫌がりようといったらもう……
家での点鼻薬実施の困難さを予感しました。

お次はぴっち♀です。
キャリーバッグの中にはぴっち♀しかいないので、楽にピックアップできました。
診察台に載せるのと入れ替わりにぽっけ♂をケージへ帰還させると……。
ぽっけ♂ 「ニャア~……
キャリーバッグの中から、か細い声で短く鳴きました。
ぴっち♀に向けて、「イヤなこと(鼻薬)されたです……」とでも呼びかけたのでしょうか。

ぽっけ♂よりは動いたりしたものの、爪を出したり暴れたりすることもなく、大人しくて良い子でした。
甘えっ子のわりに、嫌な事をされた時に関してはけっこう容赦ない時もあるので
ヒヤヒヤしていたのですが、その心配は杞憂に終わりました。

問診・触診などの結果、大事をとってレントゲン撮影してみることになりました。
結果は……異常なし
針金だったら確実にレントゲンに写るので、ここで発見されなければ大丈夫。
いつもはすぐしまっているビニタイ。
隙をつかれたとは言え、もっと気をつけないと…… それはもう、沢山反省しました。

レントゲンを撮影してもらいに行く時は病院のキャリーバッグに入れられたものの、
帰りは看護士さんに抱っこされて帰還したぴっち♀
レントゲンで暴れるのではと予想していたのですが、とてもいい子にしていたとのこと。
うーん……。
警戒して大人しくしていたのか、猫をかぶっているのか、甘えっ子モードになっていたのか……。
何はともあれどちらも良い子で、こちらもホッとしました。

IMGP11625.jpg ■ 本日の診療費 ■

 ぽっけ♂
  再診料                525円
  抗ウィルス薬×7日分     1,106円
  抗生剤・消炎剤×7日分    1,841円
  点鼻剤              1,050円


 ぴっち♀♂
  再診料                525円
  X線検査             4,200円

                                                         
                               2匹の総合計:         9,247円

IMGP11623.jpg 帰宅した後は、2匹でノンビリ。

 ぽっけ♂に、恐怖の点鼻薬が待っているとは

 露知らず……。









IMGP11626.jpg 早く直して元気になろうね~。





 (2011.7.21 新規写真追加&文章一部修正)









拍手

IMGP10361.jpg 今日はいよいよぴっち♀の抜糸です。

 エリザベスカラーを返却する前に、

 逆向きにつけてみました。

 一度やってみたかったのです(笑)。

 頭の上に糸を付ければてるてる猫坊主





IMGP10373.jpg 一方のぽっけ♂にも装着。

 ですが、サイズが合わないため、こんなことに。

 昔のヨーロッパ貴族のような襟首になりました。

 







IMGP10369.jpg ぴっち♀ 「ぽったん、

        あたちとオソロイかニャ












IMGP10371.jpg ぽっけ♂ 「ボク、コレ、イラナイです……。」

 嫌がって外そうとしたので、

 カラー遊びはこれにて終了。

 予想通りの反応でした。







IMGP10397.jpg 病院にて、無事に抜糸が完了しました。

 数日前からお腹がポッコリと丸く膨れて

 心配していたのですが、

 糸に筋肉が反応して腫れた状態とのこと。

 抜糸してしばらくすれば治るとのことで一安心

 ポッコリの頂点が赤くなっているのは瘡蓋です。

 (2012.4.3 新規写真追加&文章一部修正)



拍手

IMGP10269.jpg 無事に手術の終わった2匹。

 看護士さんのお話によると、

 病院での初めての1泊は、緊張していたようで、

 手術後を気にする素振り(余裕?)もなかった模様。

 ちなみに、朝ごはんも食べなかったそうです。

 帰宅後に計量したら、体重が200g減っていました。



IMGP10257.jpg さて、ぴっち♀のお腹部分です。

 思ったより大きく毛刈りの窓が開いていました。

 縫い目を見ると、申し訳ない気持ちになります。 

 ところで、お腹の地肌の斑模様にご注目を。

 斑毛は地肌に柄のベースがあることを発見しました。





IMGP10245_10260.jpg 一方のぽっけ♂は、病院で悠々と寛いだ上、

 朝ごはんも余裕で完食したとのこと。

 「臆病」より「気にしない」性格の方が出たようです。

 ぽっけ♂玉は毛を綺麗に剃られ、しぼみ気味

 地肌はすべて焦げ茶色と判明しました。

 ぽっけ♂玉のビフォーアフターを並べてみました。
 同じ角度にはしましたが、
 大きさは揃えられなかったので適当です。


ぴっち♀は、手術から2、3日後に消毒&術後確認のため、再び病院に連れて行きます。
また、手術痕を沢山舐めたり糸をかじったりするようなら、カラーを貸していただけるとのことでした。

ぽっけ♂は、手術痕を縫ったり特殊な接着剤を使用することもなく、そのままで平気なのだそうです。
「切って、取って、摘んでキュッ とすれば大丈夫ですよ~」と言われ、ビックリした位です。

ぴっち♀ぽっけ♂ともに、今日は注射をしてあるので、明日分からの抗生剤をもらっての帰宅です。
パウチごはんに薬を載せてしまえば、あっさり食べてくれるので、粉の抗生剤にしてもらいました。


帰宅後は2匹とも落ち着きなくリビングを歩き回っていました。縄張りの確認でしょうか。

また、気管挿管での人工呼吸のためらしく、ぽっけ♂の声がかすれて、まだあまり出ていません。
ぴっち♀はいつも通りの声ですが、手術の疲れもあってか、甘えっ子のはずなのに寄ってきません。
「おねーたんに、イヤなとこ、ツレテイカレタのニャ~と嫌われていたらどうしよう……
術後に性格が変わる子もいるようで、余計にドキドキしています。

とりあえず、落ち着くまではそっとしておくことにしました。 
詳しい2匹の様子については、次の記事で書きます。

(2011.2.10 写真差し替え&文章一部修正)

■ 本日の診療費 ■

 ぴっち♀避妊手術代   26,250円
 術前血液検査        8,925円


 ぽっけ♂去勢手術代   15,750円
 術前血液検査        8,925円


 2匹の総合計: 59,850円 

拍手

IMGP10247.jpg 朝の一枚、ぽっけ♂玉付きです。

 ぽっけ♂が乗っているのは体重計。

 手術前の為、ゴハンは禁止でお水のみOKです。

 私にも、2匹の朝ごはんコールに

 耐えるという試練がありました(笑)。




病院へはSさんにお願いして、車で連れて行ってもらいました。いつもありがとうございます!

2匹一緒の方が落ち着くようなので、手狭ではありますが1つのキャリーに入れています。
大きいぽっけ♂がどしーんと真ん中に居座ってしまい、ぴっち♀の空間が狭くなってしまいましたが、
その分、ぽっけ♂の上にのしかかっているので、上は広々でした。

2匹は、初めてうちに来た時もでしたがから、キャリーの中ではとても静かです。
緊張のためか、車の中や病院でも、全くと言っていいほど鳴きません。

動物病院では手術前の血液検査で、
【簡単な3150円コース】と【しっかりな8925円コース】が選べるのですが、
何かまだ見えない他の病気もあるのではと、先のことも考えて【しっかり】な方にしました。
看護士さんによると、2匹ともいい子に採血されていた模様です。
検査結果は、幸い2匹とも正常値の範囲内で一安心でした。
そう、ぽっけ♂の1点以外は。

コレステロールの正常値 【53~164】に対して、ぽっけ♂【193】
先生にも「ぽっけ♂はちょっと太り気味でしょうか」と聞いてみたところ、
「これ以上は増えないように」とのお答えでした。
ちなみに、看護士さんからは、「お腹の感触が……」と、喜ばれていました。
バッチリ?)検査結果にも反映されていますねぇ……。


そうそう、まだまだ乳歯と思っていたぴっち♀の歯は、既に永久歯だと判明しました。
掃除の際も気をつけていたのですが、ぽっけ♂と比べてかなり小さい歯なので、
気づかず掃除してしまったか、ぴっち♀が飲み込んでしまった模様です。残念……

どちらも1泊入院になるので、検査の後は2匹を病院に預けて帰宅しました。
久しぶりに2匹が来る前に戻ったかのような静かな1日を過ごしました。
静かで穏やかではありましたが、それがとても寂しく感じました。
早く明日になるといいなぁ……。

(2013.5.7 文章一部修正)

拍手

今日は2回目のワクチンと、ぽっけ♂の猫ヘルペスの再診です。

昨日はREIが仕事で泊まりになってしまい、まだ帰って来ていないので、運転手がおりません。
という事で、泊まりに来ている父親に運転を頼んで、私+両親の3人で動物病院へ行きました。
順番待ちのボードに名前を書き、近くのスタバで飲物&サンドイッチを調達し、
車の中で朝ごはんをしながら、時間をつぶしました。
2匹は相変わらずキャリーの中で大人しくしています。

「注射されるところを見てみたい」ということで、母親も一緒に診察室に行きました。
ちなみに前回のワクチン接種を見損ねたREIは、残念ながら今回も見られません。
先生に許可を頂いたので、動画撮影させてもらうことにしました。

前回のワクチンで、2匹の反応それぞれでしたが、今回は如何に……


体重は ぽっけ♂:1.5kg  ぴっち♀:1.25kg どっちも、うちに来た時の倍の重さです。
……子猫の成長恐るべし、です。

vlcsnap-194342.jpg お鼻を診察されるぽっけ♂

 ぽっけ♂ 「ボク、イヤです~

 「ニャア~……」と、不安そうな鳴き声です。

 看護士さんが保定しつつ、

 優しく撫でてくれています。





vlcsnap-194123.jpg 聴診器で音を聞いてもらうぴっち♀

 ぴっち♀ 「ニャ~……。

        ナニかオナカにあたってるのニャ~。」


 こちらは結構のんびりしています。

 そして、次はお尻に体温計を……プスっ




前回2匹に不評(?)だった検温ですが、2匹とも、前回ほどの反応はありませんでした。
先生 「だいぶ大きくなってますからねー、前回より楽になったんですよ」
確かに、体重うちに来た時の2倍になっていますし、妙に納得しました。

 vlcsnap-193780.jpg
 そして、お楽しみ()のワクチンです。

 ぴっち♀ 「……

        ニ゛ャアア~……


 やっぱり、嫌がっていました。

 まぁ、……前回よりはマシかな?
 



vlcsnap-193405.jpg ぽっけ♂ 「……。」

 前回に続いて、無反応。

 「君は強いね~」と先生が褒めて下さいました。
  
 私としては、単に鈍感なんじゃないかと思うくらい。

 相変わらず、いつ刺さったのかわからないの

 無反応っぷりです。



ワクチンというと、漫画「動物のお医者さん」での犬の予防注射のエピソードを見て、
「大変そう……」と思っていたのですが、そこはやっぱり犬と猫の違いでしょうか。

2匹とも、ヘルペスの症状はだいぶ落ち着きましたが、
また再発に備えての保険という意味で、目薬をもう1本もらいました。
車以外では病院まで来るのがかなり大変なので、すぐに来られないのです
 

■ 本日の診療費 ■

再診料(2匹分)               1,050円   

3種混合ワクチン(2匹分)         8,400円

レボリューション0.25(2回×2匹分) 5,880円

インターフェロン点眼薬          1,575円

2匹の総合計 :                                16,905円

(2011.9.30 文章一部修正)
 

拍手

PAP_0405.jpg 先週に続いて、動物病院に行ってきました。

 ぴっち♀の猫ヘルペス疑惑の経過を診てもらいます。

 今日は前回とは違う先生でした。

 ぴっち♀は目もクリクリになり、

 大分回復していました。





PAP_0406.jpg ところが……。

 症状が軽かったはずのぽっけ♂も猫ヘルペスで、

 ついでに鼻の中に炎症がまだあるとのこと。


 もう1週間薬を継続することになりました。

 また、ぽっけ♂は点眼薬だけでなく、

 点鼻薬も追加とのことで、やり方を教えてもらいました。

 すでにお馴染みになった【おくるみ作戦】で同時にいけそうです。





■ 本日の診療費 ■

再診料(2匹分)   1,050円   

内服薬(結膜炎 7日分×2匹分)    1,470円

2匹の総合計 :2,520円

(2011.9.20 新規写真追加&文章一部修正)

拍手

前半は病院、後半は写真いっぱいのいつもの日記です。

病院にて
どうにもぴっち♀の目が気になるので、動物病院へ連れて行くことにしました。
診療開始の約30分前の到着で、6番目でした。

キャリーの中では静かに2匹寄り添い、診察台の上でも前回と同様、大人しくしていてくれました
さて、先生の診断によりますと……。
ぴっち♀……猫ヘルペスではないかとのこと。
ぽっけ♂……くしゃみだけなので、様子見。

2匹両方に目薬と結膜炎の薬、ぴっち♀には抗生・消炎剤を処方してもらいました。
瓜実条虫もあったし、ぴっちは苦難続きです

もちろん猫に目薬を刺すのは初めてなので、先生にやり方を教えてもらいましたが、
実行はなかなか難しそう……自分に生傷を量産する覚悟がいります(笑)。
 
さて、今回もドライフードの上に薬を混ぜたウェットフードを乗せてのゴハンです。
同時にゴハンを2皿出しても、何故か一方に殺到してしまうため
ぴっち♀をキャリーに入れて、個室ゴハン作戦をしようと思ったのですが……。

お腹が空いているはずなのに、ぴっち♀が一向に食べません。
……薬に気づいちゃったのかな
それともキャリーがイヤなのかな

そこで、ぽっけ♂と場所交換をしてみたところ、大して気にした風もなくいつもの調子でゴハンに夢中。
……うん、明日からはぽっけ♂にキャリーでゴハンを食べてもらおうかな。

そして、問題の目薬は、予想通りの展開でした。
嫌がって暴れるぴっち♀に大苦戦しつつも、二人がかりでなんとか点眼できました
週末は二人だからいいとして、平日は私一人でやらなければいけません。
さて、どうしよう……。

■ 本日の診療費 ■

再診料(2匹分)   1,050円   

点眼剤        1,575円

内服薬(結膜炎 8日分×2匹分)    1,680円

内服薬(ぴっち抗生剤+消炎剤 8日分)  1,264円

2匹の総合計 :5,569円


写真はここから
PAP_0348.jpg ソファーの上で気持ち良さそうに眠るぴっち♀
 
 ぽっけ♂のピンク色の肉球もキュートですが

 ぴっち♀のベージュピンクをベースに、

 焦茶色の染めつきの肉球もラブリー

 猫を飼えなかった頃憧れていた肉球

 今では触り放題です



PAP_0347.jpg 側にやってきたぽっけ♂

 ぴっち♀の近くでお昼寝を始めて数十分後。

 すっかり熟睡モードになったのか

 今日も体を大きく開き、

 お腹も全開のポーズです。





PAP_0346.jpg 上から見た図。


 暑いのか、単なる寝相なのかに悩むところです……。


 こんなにお腹を全開にされると、

 顔を埋めてモフモフしたくなってしまいます。

 ……やりませんけど、やりたくなっちゃいます。 



 




PAP_0345.jpg 今度は上半身をアップで。


 ちなみに、

 ……頭の下に敷いているのは

 靴下なのは、スルーの方向で……






PAP_0350.jpg さて、こちらも負けてはいません。

 ぴっち♀にしては珍しく、

 前足バンザイポーズをしています。

 ぽっけ♂の後足を枕にしているのは……

 まあいっか。





PAP_0349_2.jpg もうちょっとアップでどーん。

 まるでウインクをしているかのような表情。

 この写真も可愛い~

 
 (2011.9.11 新規写真追加&文章一部修正)



 

拍手

病院到着~診療時間まで
今日もSさんにお迎えに来てもらい、昨日とは別の病院へ。
 診察が終わったら、またお迎えに来てもらう事になりました。
 
診療開始の15分前に到着。
入り口前にボードがあり、着いた順番に飼い主の名前、ペットの名前を記入します。
2匹の名前を書き、少しくすぐったいような気分になりました。
既に4台程車があり、皆さん車の中で時間を待っているようです。
時間がたつにつれ、どんどん車が増えていったので、早く来て良かったです。

さて、とある飼い主さんがボードに記入している間に、
リードで繋がれた中型サイズのワンコが、近くでモソモソしていました。
「何だろう」と思い、ふとそちらを見ると……
そこには、見事ながありました。 プリっとしちゃったようです。
しかも、これ以上となく、病院入り口のど真ん中。
「よりによって、こんな所で~!!><」と嘆きながら、飼い主さんがあわてて片付けていました。
うちの2匹は大丈夫かなとキャリーの中を覗くと、
車内にいる時と同様、相変わらず奥の方で2匹くっついて、大人しくしていました。


初!診察 ~ぴっち♀~
時間になり、病院が開きました。
初診申込ということで問診票を2匹分書き、猫フンも預けます。 
もうすぐ生後2ヶ月になるということで1回目のワクチンも同時にやることになりました。

待合室では犬が多飼った為、2匹が少しでも怖くないようにと、
周りが一番見えない向きにしてキャリーを置き、待つこと30分。いよいよ2匹の順番がやってきました。
 
まずは、虫が出たぴっち♀から診察です。
キャリーから出され、診察台の上へと乗せられたぴっち♀は、
「ココ、どこかニャ」 とでも思っているのか、診察台の上にぽちょんと大人しくしています。

 「知らない場所だからか、大人しいなぁ」と、感想をもらすと、
 「最初だけですよ~。段々と(イヤな場所だと)覚えて、大変になりますよ(笑)」
先生がすかさずコメントしてくれました。

体を触りながら、蚤もチェック。今見る限りでは、見当たらないとのこと。
これで、蚤+虫のコンボは無事回避になるといいな~。
他の部分も一通り見てもらい、続いては体温チェックです。
看護師さんが優しく保定している間に、先生が、手早く体温計をお尻に……プスっ

ぴっち♀ 「ニャ・・・ア・・・」 初めての体験に、さすがにびっくりしたような声が上がりました。
その声を聞いて、「すごくカワイイなぁ」と、つい思ってしまい……ごめんね

さて、お次は初のワクチン(3種)です。
首の後ろあたりを、チョイと摘んで注射器をプスリ

ぴっち♀ 「ニャア ニャーッ
今度はさすがに痛かったのか、軽く暴れてしまいましたが、保定されているため、逃げられません。
痛い想いをしたぴっち♀には申し訳ないですが、やっぱりそんな様子も可愛い……
診察が終わり、ぴっち♀を抱き上げてひとしきり撫でて頑張ったことを褒めました。


初!診察 ~ぽっけ♂~
選手交代で、ぽっけ♂の番になりました。
先ほどのぴっち♀と同様に、ぽっけ♂も診察台の上でキョトンとしています。
先生 「750グラム。この子の方がちょっと重いねー」
そういえば、ぴっち♀の体重は聞きそびれました。
体感でも、確かにぽっけ♂の方が重かったので、納得です。

こちらも一通りのチェックをして、体温計をお尻にプスっ
「ニャ」 と、ビックリした声をあげつつも、ぴっち♀よりは大人しく、暴れたりもしませんでした。

次はいよいよワクチンです。
どんな反応を見せてくれるかと、内心つい楽しみになってしまいます。


先生 「ぴっち♀ちゃんは頑張ったぞ~。君は大丈夫かな
優しく声を掛けながら、首もとの皮膚をつまみ、注射器を……。
ぽっけ♂ 「……。」
身動きひとつせず、声ひとつあげないぽっけ♂
むしろ、「本当に針刺さってる」 と、聞きたくなる位に、全く変化がありません。
これには、先生も意外だった模様。
「この子は我慢強いのかな偉かったね。」と、お褒めの言葉を頂きました


結果:虫の正体
検便の結果が出ました。
ネットで調べて思っていた通り、やはり【瓜実条虫】とのことでした。
お尻から虫が出ているのを発見されたぴっち♀は勿論クロ。
ぽっけ♂からは発見できなかったそうですが、
検査に出にくい虫ということもあり、兄弟で同じ環境での飼育ということもあるので、
念のため、2匹とも薬をもらうことになりました。


■ 本日の診療費  ■

(1匹ずつそれぞれ)
初診料           1,260円   
糞便検査(直接・浮遊) 1,575円
駆虫薬             420円
3種混合ワクチン     4,200円
レボリューション0,25  1,470円  
合計          8,925円

2匹の総合計 :17,850円


病院が終わって……
無事会計も済ませ、お迎えを待っている間キャリーの中で、2匹にゴハンとお水をあげました。
気分を落ち着かせようとしているのか、お水をよく飲みました。
ゴハンも気のすむまで食べたところで回収し、後は帰るだけです。
行きと同様、帰りの車の中でも2匹ピタリとくっついて、静かにしていました。

帰宅した後は、キャリーからから2匹を出す前に、まずは掃除です。
ソファーを力ずくで少しずつ移動させ、掃除機をガンガンかけます。
下に敷いている絨毯に、例の虫が隠れていたらイヤだなぁとの危惧からです。
毎日掃除機はかけていたのですが、狭いソファー下はまだだったのです。
部屋中をガッツリ掃除機かけて、ようやく2匹をキャリーから解放。
2匹は周囲に警戒しつつもキャリーから出ると、早速お気に入りのソファーへと移動。
毛づくろいをして気が落ち着いたのか、あとは悠々としていました。

駆虫薬をあげても虫が出るようならまた2週間後に病院へ。
特に異常がなければ、次回のワクチン接種で1ヵ月後の予定です。

PA0_0043.jpg







拍手

朝起きて2匹にゴハンをあげた後、まずは二匹がよくいるソファーをチェックしました。
ゴマ粒+白い筋の、虫の痕跡はないかな~
2匹分発見してギャっとなりつつ、しっかり清掃をしました。
フローリングの床を歩く時にも、気が抜けません。

PA0_0055.jpg さて、2匹がうちに慣れるまでは、と

 リビングの一角に作った

 ゲージ代わりの囲いですが……。
 
 3日目にして、登頂&突破されました

 自分の身長の何倍もある網を登るあたり、

 さすがは小さくても猫、です。



PA0_0279.jpg ぴっち♀に至っては、

 足場の悪い場所にも関わらず、

 見事な登りっぷりです。


 一度登ってしまうと、ばっちり覚えてしまうようで、

 すでにケージの意味はありません

 予定よりだいぶ早いのですが、囲みは撤去することにしました。
 





PA0_0276.jpg ローテーブルの隙間に入り込んで遊ぶ2匹。

 後足で立ち上がれば前足が届く場所なので、

 すぐにこの場に乗るようになり、

 すっかり遊び場の一部となったようです。




 


PA0_0275.jpg そのローテーブルの上で

 ぴっち♀がうつ伏せになってお昼寝をしています。

 ガラスで下が透けて見えることを念頭におきつつ、

 鼻のすぐ横、線で囲んだ部分を見ると……。

 そこだけぼやけているのが分かるでしょうか。

 ぴっち♀の鼻息でガラスが曇っています(笑)。




IMGP6129.jpg さて。

 相変わらず、一方的にぽっけ♂に対して

 「シャー」 という姿勢を崩さないぴっち♀









IMGP6130a.jpg それなのに、2匹まとめてケージに入れると、

 不安の方が勝るのか、

 ぽっけ♂に寄り添って大人しくなるという

 素敵な性格です(笑)。







IMGP6130b.jpg Sさんに朝、お迎えに来てもらい、

 Sさん宅近くの個人動物病院へ行ったものの、

 【院長不在のため、本日臨時休診】の文字が

 他の病院も考えたのですが、

 遠くになってしまうと通うのも大変なので、

 明日に再チャレンジすることにしました。



IMGP6132.jpg 休診日ではない筈だけれど、

 翌日は大丈夫かと心配になり、

 午後、病院に確認の電話をすると・・・・・・。

  「今週いっぱいお休みです」

 えええええー

 外の休診のチラシにも予め書いて欲しかった



IMGP6133.jpg 結局、少し遠くなってしまいますが、

 翌日また別の病院に

 連れて行ってもらうことになりました……。









IMGP6134.jpg 今日も一日、

 二匹のお尻から目が離せません。


 (2011.9.2 新規写真追加&文章一部修正)








拍手

   カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
   amazon
   猫と人間の紹介
HN:
AKIKO
性別:
女性
趣味:
ゲームと漫画と猫
猫+飼い主紹介:

  nikukyu_pink3.GIF ぴっち♀ nikukyu_pink3.GIF
picchi_info1.jpg













nikukyu_pink3_s.GIF茶色い方
nikukyu_pink3_s.GIF08/06/25生まれの女の子
nikukyu_pink3_s.GIFダイエット成功で、
   ようやく現在約3kg
nikukyu_pink3_s.GIF鼻と肉球はピンク&茶
nikukyu_pink3_s.GIFいたずらっ子&好奇心旺盛
nikukyu_pink3_s.GIF頭も良くて、
   襖やドア開けをマスター
nikukyu_pink3_s.GIF実はかなりの甘えっ子
nikukyu_pink3_s.GIFすぐオモチャで釣れます
nikukyu_pink3_s.GIFぽっけ♂より声が大きいです
nikukyu_pink3_s.GIF怒られると、わかります
nikukyu_pink3_s.GIF「あたちがイチバン」
nikukyu_pink3_s.GIF毛布やフリースを噛み、
   穴あけるのが趣味
nikukyu_pink3_s.GIFイタズラがばれると
   尻尾をフルフル震わせ、
   大喜びで逃げます



  nikukyu_blue.GIF ぽっけ♂ nikukyu_blue.GIF



nikukyu_blue_s.GIF白とグレー
nikukyu_blue_s.GIF08/06/25生まれの男の子
nikukyu_blue_s.GIFダイエット成功で、
   ようやく現在約4kg
nikukyu_blue_s.GIF鼻と肉球はピンク
nikukyu_blue_s.GIF色々気にしません(KY気味?)
nikukyu_blue_s.GIF自分の名前を
   未だにわかってないかも?
nikukyu_blue_s.GIF慎重もしくは臆病
nikukyu_blue_s.GIFトイレ砂を沢山掘ります。
   片側にキレイに寄せて整備。
nikukyu_blue_s.GIFぽっけ♂をオモチャで釣る前に
   ぴっち♀が先に釣れます。
nikukyu_blue_s.GIF音量はぴっち♀より控え目
nikukyu_blue_s.GIF怒られてもわかってないかも
nikukyu_blue_s.GIFゴハン大好き不退転飯猫
nikukyu_blue_s.GIF大人しく抱っこされる術を
   ようやく会得


【AKIKO
★ブログ作成主
★元・書店員&カフェ店員
★引越ししてから元気に失業中!
★適度に本屋の空気を吸わないと
 精神的に駄目になります。
 なのに、本屋があるのは隣駅。
★マンガ&ゲームっ子
★苺は常に一人占め。
 一人で1パック余裕です。
 冬の苺が出始めましたが、
 半額になってからが勝負です
★メロンやサクランボも大好きです
 が、貧乏性なので買えません。
★梨はギリギリ。


【REI
★旦那さん
★猫に甘噛みされるのが好き
★猫に甘く、すぐおやつをあげます
★隙が多く、ドアを開ける際に、
 猫が廊下へと脱走していきます
(あくまで室内での話ですよー)
★ジョジョ好き
★カレーは
 「好きなもの」ではなく
 「必要なもの」
 →えー、目から鱗が落ちました
★毎週木・金はカレーの日
 (本当です)
   プロフィール
忍者ツールズプロフィールは終了しました
   いくつになったの?
   ブログ内検索
   アーカイブ
   バーコード
   メールフォーム
   カウンター
ものは試しに。2010年1月8日設置。
   アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]
PR