忍者ブログ
       

きょうだい猫の写真日記です。過去の同じ日は「ぴっち♀とぽっけ♂の思い出アルバム」にて。 更新がだいぶ遅れていますが頑張ります><
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぴっち♀の段ボール要塞 ~その1~



段ボールが大好きなぴっち♀
姿が見当たらない時は、大抵この中にいることが多いです。


ぴっち♀の段ボール要塞 ~その2~


ぴっち♀はまだまだやる気満々です。
(2011.7.8 文章一部修正)


拍手

さて、今日は……2匹の誕生日です。2歳になりました!!

誕生日プレゼントはササミ(提供:ウチの親)。
とREIからは……特に用意がなかったので(笑)、
バースデーソングを歌うことにしました(笑)。

和室待機していても、ササミの袋を開けただけで大騒ぎがはじまる2匹。
ケーキ(ササミ)を前に歌を聞いてくれるはずもありません。
と言うわけで、食後に歌うことにし、まずは2匹にササミをプレゼント。

証拠代わりに動画を撮っていたら……。


喜びでしっぽの先が……。


喜びの為か、ぽっけ♂のしっぽの先だけが左右にフルフル動いています。
けれど、ぴっち♀はやりません。性格の差かな
「喜びにうち震えるしっぽ」と勝手に思い込んでおくことにしました。


そして、バースデーソング

私達が歌っている間、2匹は特に移動せずじっとしていてくれました。
……おやつで満足し、毛づくろいに一生懸命なだけ ですが。
結局どちらにしてもスルーされる点はあえて気にしません


拍手

IMGP13984.jpg 猫タワーの最上段でのんびり中のぴっち♀

 いい表情をしています。



 さて、よーく写真を見てみると……。

 穴からオナカが出てますよ~!!

 10センチ程は下に出ていた気がします。








IMGP13985.jpg 大喜びで写真を撮っていたら、

 ぴっち♀ 「ナンか、あたちキニナルのニャ~。」

 体勢を変え、普通になってしまいました。

 けれど、それでもめげずに

 写真を撮っていたら……。

 ぴっち♀のひとり遊びらしきものが始まりました。




ぴっち♀のひとり遊び?!



先日の動画 (~ぽっけ♂のひとり遊び~) ほどの激しさはなかったので、
ひとり遊びと言えるのかはイマイチ自信ありませんが……。
 
ちなみに最後まで、左前足を抜きませんでした。

IMGP13988.jpg ぴっち♀ 「あたち……。

        ナニかヘンだったかニャ






 (2011.6.22. 文章一部修正)











拍手

猫の毛づくろい ~ぴっち♀⇒ぽっけ♂~



ぽっけ♂の毛づくろいをするぴっち♀
舐める音がカワイイです。
たまに入る雑音はご容赦下さい。



拍手

子猫のキャッチボール



子猫時代の2匹です。

その後ネズミはなくなって、現在は紐だけになり、
【ぽっけ♂のひとり遊び】の動画で使われています。

拍手

ぽっけ♂のひとり遊び


これはまだ大人しい方。それでも色々忙しいぽっけ♂です。
ちなみに、下にこの続き動画もあります。

IMGP13871.jpg ぽっけ♂ 「ボク、このヒモがキニナルです~。」

 買った当初はネズミのオモチャがついていました。

 ネズミが取れた後は、オモチャ代わりにと

 小さい頃の2匹の首輪を下げていましたが、

 ぽっけ♂がヒモを食べてしまいそうだったので、

 ついさっき短く切ってしまいました。



IMGP13872.jpg ぽっけ♂ 「ボク、イソガシイです~。」

 紐にじゃれてみたり、

 穴に入ったり出たり。









IMGP13873.jpg 沢山遊んで、とりあえず一息。

 けれど、どこか物足りなさそうにも見えます。












ぽっけ♂のひとり遊び・その後


このぽっけ♂のおしゃべり。何が言いたかったのかは、未だに謎です。

どなたか翻訳をお願いします!



 ……え

ラグの上の、ノートと雑誌が昨日のまま

また2匹が乗ったら面白いなぁと思って片付けずに放置してます。ハイ。


拍手

IMGP13851.jpg 今日はめずらしくオヤツをあげてみました。

 実は理由があるのですが、それはまた後で。

 両親が2匹にと買っておいてくれたササミ。

 そのままあげると、お互い相手に取られないようにと

 ほぼ丸呑みに近い状態で食べてしまうので、

 細か~くほぐして、ぬるま湯を足してスープ状に。




IMGP13852.jpg まずは、スープを嘗め尽くし、それから具へ突入。

 ぽっけ♂は、ぐわっ、ぐわっと

 ショベルカーのような勢いです。

 あっという間に殆どを食べつくし、

 残った部分を食べるべく、舐めに移行するぽっけ♂

 相変わらず食べるのが早いです。



IMGP13853.jpg 一方のぴっち♀は、相変わらずの舐め食べ。

 ペロリ、ペロリ、と舌先ですくうように食べるので、

 まだまだ具が沢山残っています。

 ちなみにおやつは、2匹の体重

 ぽっけ♂4kgぴっち♀3kgにあわせ、

 の量であげています。




IMGP13854.jpg ぽっけ♂のお皿は、ほぼ空になりました。

 ぴっち♀のお皿は……まだまだ残っています。


 さあ、そろそろ危険な時間がやってきます。









猫のおやつ強奪 ~ぴっち♀とぽっけ♂~


片手で撮影しているため、画面がちょっと揺れますのでご注意を。
奥に見えるビニールは、ぴっち♀の突入遊び用なので、気にしないで下さい……。




 ~以下、猫のトイレ話につき、お食事中の方はご注意下さい~




さて、今日は月に1度の猫トイレ大掃除の日ということで、トイレを丸洗いし、砂も全交換しました。

IMGP13856.jpg ぴっち♀ 「あたち、イチバンノリなのニャ~。」

 最近はトイレ砂を新しくすると、

 ぴっち♀が真っ先に入ります。

 窓から顔を出して、新しいトイレを堪能です。







IMGP13858.jpg 先ほどのササミおやつの残り香につられ、
 未だにお皿のあたりから離れられないぽっけ♂


 トイレ砂の全交換の度に苦労する事があります。
 何故か、新しくした猫砂を食べてしまうのです
 紙砂も使ってみましたが、それでも食べるぽっけ♂
 石系は食べてしまった場合を考えると挑戦できず
 そんな訳で、現在はおから砂を使用しています。

 美味しいおやつの後なら、食べなくなるかな
 今日は、この実験を兼ねて、おやつをあげたのです。


IMGP13859.jpg さて、ぴっち♀のトイレ一番乗りから15分後。
 ふと気が付くと、ぴっち♀が再びトイレに入っています。
 2回で大小の両方を済ませたようです。

 さて、今日のぽっけ♂のトイレ実験の結果です。

 ぴっち♀が使った後にも関わらず、
 おから砂のキレイな所を選んで食べました。
 ちなみに、私が見ている前ではやりません。
 見つかると、「あっ」という感じで逃げていくので、
 怒られること、というのはわかっているようですが……。   

 後日トイレをチェックしたところ、
 いつもよりは砂と同じ緑色のが非常に少なかったです。
 とりあえずは効果アリなので、ササミ作戦続けてみようかな。

 ぴっち♀はタオルや毛布を。ぽっけ♂はトイレ砂を。
 どうしてこの2匹はヘンなものを食べたがるのでしょうか……。

(2011.6.7 記事2つ合体&文章一部修正)



拍手

んべんべと毛並みのお手入れ ~ぴっち♀とぽっけ♂~



今日は久々に動画を。

かなりマッタリなので、面白動画を期待していた方にはすみません。


いつもより小さめサイズにしてみました。

「大きい画面で見たい!」という方は、動画の再生中に

右下にあるボタン(下図参照)をクリックしてください。

b_guide.jpg

画面いっぱい、フルスクリーンモードに変わります。

元のサイズに戻す時は、キーボードの左上にある「ESC」キーを押してください。


そういえば、ヘアボールコントロールのカリカリにしているからか、うちの2匹は毛玉を吐いたことがありません。

猫草も買うことなく、現在に至っております。平和で何よりな日々です。

(2011.5.27 文章一部修正)

拍手

IMGP13518.jpg 昨日の朝と同じく、

 今日もパン焼きグリルの匂いを嗅ぐぽっけ♂

 2匹の動画も撮りました。


 (2011.4.9 文章一部修正、動画サイズ変更)







パンを焼く匂いを舐めるぽっけ♂



IHコンロのグリルでパンを焼きました。
その隙間からもれる匂いと水蒸気を一生懸命舐める2匹です。


拍手

猫と紙袋1
最初はマッタリですが、オチがあるので、最後まで是非どうぞ





猫と紙袋2
まだまだ続きます!





猫と紙袋3
紙袋じゃなくなって、大分飽きたようです……。マッタリと。





拍手

   カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
   amazon
   猫と人間の紹介
HN:
AKIKO
性別:
女性
趣味:
ゲームと漫画と猫
猫+飼い主紹介:

  nikukyu_pink3.GIF ぴっち♀ nikukyu_pink3.GIF
picchi_info1.jpg













nikukyu_pink3_s.GIF茶色い方
nikukyu_pink3_s.GIF08/06/25生まれの女の子
nikukyu_pink3_s.GIFダイエット成功で、
   ようやく現在約3kg
nikukyu_pink3_s.GIF鼻と肉球はピンク&茶
nikukyu_pink3_s.GIFいたずらっ子&好奇心旺盛
nikukyu_pink3_s.GIF頭も良くて、
   襖やドア開けをマスター
nikukyu_pink3_s.GIF実はかなりの甘えっ子
nikukyu_pink3_s.GIFすぐオモチャで釣れます
nikukyu_pink3_s.GIFぽっけ♂より声が大きいです
nikukyu_pink3_s.GIF怒られると、わかります
nikukyu_pink3_s.GIF「あたちがイチバン」
nikukyu_pink3_s.GIF毛布やフリースを噛み、
   穴あけるのが趣味
nikukyu_pink3_s.GIFイタズラがばれると
   尻尾をフルフル震わせ、
   大喜びで逃げます



  nikukyu_blue.GIF ぽっけ♂ nikukyu_blue.GIF



nikukyu_blue_s.GIF白とグレー
nikukyu_blue_s.GIF08/06/25生まれの男の子
nikukyu_blue_s.GIFダイエット成功で、
   ようやく現在約4kg
nikukyu_blue_s.GIF鼻と肉球はピンク
nikukyu_blue_s.GIF色々気にしません(KY気味?)
nikukyu_blue_s.GIF自分の名前を
   未だにわかってないかも?
nikukyu_blue_s.GIF慎重もしくは臆病
nikukyu_blue_s.GIFトイレ砂を沢山掘ります。
   片側にキレイに寄せて整備。
nikukyu_blue_s.GIFぽっけ♂をオモチャで釣る前に
   ぴっち♀が先に釣れます。
nikukyu_blue_s.GIF音量はぴっち♀より控え目
nikukyu_blue_s.GIF怒られてもわかってないかも
nikukyu_blue_s.GIFゴハン大好き不退転飯猫
nikukyu_blue_s.GIF大人しく抱っこされる術を
   ようやく会得


【AKIKO
★ブログ作成主
★元・書店員&カフェ店員
★引越ししてから元気に失業中!
★適度に本屋の空気を吸わないと
 精神的に駄目になります。
 なのに、本屋があるのは隣駅。
★マンガ&ゲームっ子
★苺は常に一人占め。
 一人で1パック余裕です。
 冬の苺が出始めましたが、
 半額になってからが勝負です
★メロンやサクランボも大好きです
 が、貧乏性なので買えません。
★梨はギリギリ。


【REI
★旦那さん
★猫に甘噛みされるのが好き
★猫に甘く、すぐおやつをあげます
★隙が多く、ドアを開ける際に、
 猫が廊下へと脱走していきます
(あくまで室内での話ですよー)
★ジョジョ好き
★カレーは
 「好きなもの」ではなく
 「必要なもの」
 →えー、目から鱗が落ちました
★毎週木・金はカレーの日
 (本当です)
   プロフィール
忍者ツールズプロフィールは終了しました
   いくつになったの?
   ブログ内検索
   アーカイブ
   バーコード
   メールフォーム
   カウンター
ものは試しに。2010年1月8日設置。
   アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]
PR