忍者ブログ
       

きょうだい猫の写真日記です。過去の同じ日は「ぴっち♀とぽっけ♂の思い出アルバム」にて。 更新がだいぶ遅れていますが頑張ります><
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMGP14035.jpg 今日は不発写真が多く、

 載せられるのはこれだけです……


 全体を見ながらぽっけ♂の左後足に注目すると、

 そのバランスに妙に違和感を覚えます。

 原因は後に引っ込め気味の左前足かも。




IMGP14034.jpg 全く関係のない話ですが、
 電子レンジでゆで卵を作ろうと卵を割ったら……。

 中身が双子でした

 「二黄卵(ウィキペディア)」と言うそうです。

 いつも特売日に買う1パック99円が、
 規格外サイズの詰め合わせ。

 半年に1回くらいは遭遇するのも納得の理由でした。


ちなみに、白身の周りにある透明な液体は水です。

電子レンジでゆで卵の作り方

ちょびっとの水の中に卵を割り入れ、フォークなどで黄身をつつきまくって穴をいくつか開けます。

ふんわりとラップをかけて、電子レンジへ。600Wなら約40~60秒でゆで卵の出来上がり♪

大き目のスプーンで卵だけを水の中から掬うか、水を器から捨てて下さい。


ちなみに、大きさにより時間を加減しないと黄身が爆発するので要注意(私はよくやります)。

40秒あたりからは決して目を離さず、少しずつ延長するのが安全です。

お鍋でゆで卵を作るより遥かに早いし楽なので、1,2個作りたい時にはとても便利です。

(2011.7.5 文章一部修正)


拍手

IMGP13883.jpg 気持ち良さそうに寝ているぽっけ♂

 今日も前足をぐいーんと伸ばしたポーズです。

 実は最近のブームなのでしょうか。

 

 さて、よーく見ると、頭はソファーの上に出ています。

 奥に、かまくらの猫ベッド。ということは……。




IMGP13887.jpg そうです。

 上半身が猫ベッドからずり落ちています

 横から見るとこんな感じです。



 暑かったから、ちょっとずつ外に出た結果でしょうか。





IMGP13884.jpg 更に上から。

 
 半分出ている、というのは

 これは今までにない新しいパターンです。








IMGP13885.jpg そんなことはお構いなしに眠るぽっけ♂

 

 連日、普通の写真が失敗の連続で

 安全に撮れる猫ベッド写真ばかりに

 明日こそは……

 (2011.6.12 文章一部修正)




拍手

IMGP13861.jpg ぽっけ♂ 「ボクです~。」

 【何かに乗るのが好き】な2匹。

 ビニール袋、雑誌など、何でもありです。


 さて、今日のぽっけ♂の足場は……。

 おぼん、です








IMGP13862.jpg ピシッ。

 4つ足を揃えて、姿勢正しく()座っています。

 














IMGP13863.jpg ぽっけ♂ 「ココ、ナカナカいいです~。」
 
 という訳で早速、お腹をんーべんーべ と毛づくろい。















IMGP13864.jpg ぽっけ♂ 「セナカもオテイレするですー。」

 今度は背中も、べろーん、んべろーん。


 折角なので、ぽっけ♂を乗せたまま

 お盆を運んでみたい所ですが、

 すぐ逃げられてしまいそうなので止めておきました。


 (2012.8.3 新規写真追加&文章一部修正)







拍手

IMGP13849.jpg 背を倒した状態のソファーは、2匹が寝てもOKです。

 REI 「ぽっけ♂が寝てるから、

       ソファーの背を立てられないなぁ……

 両前足を枕にお昼寝中のぽっけ♂に遠慮して

 浅めの姿勢でソファーに座っていたREIでしたが、

 窓際のソファーへ移動していきました。 

 

IMGP13850.jpg ぽっけ♂の専有状態となったソファー。

 REIの移動した気配を寝ながらに察したのか、

 すぐに前足をぐいーんと伸ばしました。

 REI 「す、素早い

       ……まあ、いっか

 色々気にしないのが、REIのいい所です。

 (2011.6.6 文章一部修正)



拍手

IMGP13775.jpg ホラーなぽっけ♂



 写真のブレは……スルーして下さい。









IMGP13776.jpg 現在、【夜寝る前のゴハン】コールの

 真っ最中です。

 ぽっけ♂が一日の中で

 一番鳴き声を上げる時間でもあります。



 (2011.7.26 新規写真追加&文章一部修正)





拍手

IMGP13687.jpg 窓際ソファーの背もたれの上でお昼寝のぽっけ♂

 すぐ左にあるダンボール+猫ベッド+羽毛布団の

 【猫かまくら】の端に頭を乗せて、体勢も安定中。

 3つある背もたれのうち、ここが一番凹んでいます。

 最初は幅十数センチ程度だったはずなのに。

 今では……



IMGP13688.jpg 連休中は毎日ぽかぽか日和が続き、

 窓を開けている時はたいてい、

 網戸越しに2匹はじっと外を見ていました。

 外の風も気持ち良さそうです。











IMGP13689.jpg
 右前足をちょいっと伸ばして、

 外を見やるぽっけ♂

 ぽっけ♂の目に映る外の世界はどんなでしょう。








IMGP13691.jpg さて。ぴっち♀に比べ、毛の密度がいぽっけ♂

 体の丸め方によっては、このように毛が割れます。

 この状態を「怪獣ぽっけ♂」と呼んで

 楽しませてもらってます。


 ちなみに、ぴっち♀は怪獣にはなりません。

 (2011.5.10 新規写真追加&文章一部修正)




拍手

IMGP13644.jpg 猫かまくらを絶賛占領中のぽっけ♂

 膝の上でのお昼寝を堪能した後、

 ここへと場所を変えることが多いです。

 この中は眩しくないのもあるかもしれません。

 午後から本部屋を改造していたのですが、
 廊下のドア越しの2匹に散々抗議されました。
 けれど、危ない場所には入れられません

 (2011.5.3 文章一部修正)



 

拍手

e3d48459.jpg 4/24(土)の日記で載せたポスターをちょっと手直しついでに、
 ゴハン党についての案内も載せてみようかと思います。

 【ゴハン党】

 党首:ぽっけ♂

 党員:2匹(党首ぽっけ♂、党員:ぴっち♀

 目標:もっとゴハンを

 活動:ゴハンを沢山もらうべく、毎日精一杯アピールする。



 ゴハン党党員は常に募集しているそうです。
 参加希望の方やご支援していただける方は下の【ボタン】でお願いします。
1クリックにつき、2匹のゴハンが1粒増えるかもしれません(笑)。


拍手

IMGP13598mv.gif ぽっけ♂、【ボクぱんち】の図です。

 2匹の大好きなリボン遊びをしている時に、 

 久々に使えそうな写真が撮れました。

 2コマですが、gifアニメも作ってみました。

 左の写真をクリックすると、

 別ウィンドウで動く【ボクぱんち】が見られます。

 よろしければ是非どうぞ






IMGP13601.jpg リボンの収穫いっぱいでホクホクのぽっけ♂

 
 おもちゃの竿の先についているリボンは2種類。

 それぞれ2つ折にして、4本になっています。

 リボン先はすぐ穴が開いて切れてしまうので、

 透明な梱包用テープを貼って補強してあります。





IMGP13602.jpg ぽっけ♂の視線の先には、リボンにじゃれるぴっち♀が。

 こちらの写真撮影は残念ながら失敗でした。

 じっと順番を待っているぽっけ♂ですが、 

 ……ずっとお尻がお盆に乗ったままですよ。

 前足2本はお盆から出ていたりと、

 さっぱり訳がわかりません(笑)。



e3d48459.jpg 写真を見てふと思いついたので、

 政党ポスター的なものも作ってみました。

 ちゃちゃっとやったので、デザインは適当ですが……。

 ごはん大好きなREIあたりが

 【ゴハン党】に投票してくれそうな気がします。


 【4/28追記】
 ポスターを作り変えたので、
 画像を新バージョンに差し替えました。







IMGP13603.jpg 遊んだ後、私のお腹の上で眠っていたぽっけ♂。

 羽毛布団の中から抜け出してきました。

 ぽっけ♂ 「おねーたん、ボク……。」

 何かを言いたそうな視線で、

 手首の辺りをフンフン嗅ぎ始めるました。

 そう、【アレ】の時間が始まるようです。



IMGP13604.jpg そう、髪ゴムのちゃむちゃむタイムです。

 猫のクセに、ぶひーん、ぶひーんと喉を鳴らしながら、

 ひたすら結び目をチャムチャム。

 前足が交互にぎゅっ、ぎゅっとフミフミします。

 指球と掌球の間に指を入れると、

 その握力にビックリです。

 (2012.6.22 文章一部修正)


拍手

IMGP13325.jpg 食器棚にかけたビニールの内側から

 の場所に立ち、棚の上を狙っていたぽっけ♂。 

 子猫時代、荒らし防止にビニールをかけましたが、

 大きくなった現在は、写真のように

 内側に入ることもありますが

 ダイレクトに飛び乗らないための予防線になりました。


昨晩はREIが泊まり出張の為、私も和室で猫と寝てみました。
夜中は平和でしたが、翌朝5時、予想よりも早い2匹の朝ゴハンコールが始まりました。

ぴっち♀は【手首の内側甘噛み攻撃】、ぽっけ♂は【顔をひたすら前足でカシカシ攻撃】。
1時間ほど絶えたものの、ついにはギブアップでした
和室から出るフリをして2匹をリビングへ出し、再び寝ようとしましたが、
今度はリビングとの間の障子をガタガタと揺らし、ニャーニャーと訴え続ける2匹。
結局寝ることを諦めて、2匹に朝ゴハンをあげました。

さあ、これで二度寝できる……と、2匹をリビングに置いたまま和室の障子を閉めたのですが、
「開けてー、開けてー」と再びコールとともに、障子をガタガタさせ始める2匹。
「またか……。」障子を開けると、すぐに和室に入り布団に入り込んだ2匹。
朝食後のお昼寝タイムとなったようで、ようやく落ち着いて寝ることができました。

以前、REIは2匹の攻撃に耐え抜きましたが、私はサッパリ駄目でした。しょぼーん。

(2012.4.22 文章一部修正)


拍手

   カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
   amazon
   猫と人間の紹介
HN:
AKIKO
性別:
女性
趣味:
ゲームと漫画と猫
猫+飼い主紹介:

  nikukyu_pink3.GIF ぴっち♀ nikukyu_pink3.GIF
picchi_info1.jpg













nikukyu_pink3_s.GIF茶色い方
nikukyu_pink3_s.GIF08/06/25生まれの女の子
nikukyu_pink3_s.GIFダイエット成功で、
   ようやく現在約3kg
nikukyu_pink3_s.GIF鼻と肉球はピンク&茶
nikukyu_pink3_s.GIFいたずらっ子&好奇心旺盛
nikukyu_pink3_s.GIF頭も良くて、
   襖やドア開けをマスター
nikukyu_pink3_s.GIF実はかなりの甘えっ子
nikukyu_pink3_s.GIFすぐオモチャで釣れます
nikukyu_pink3_s.GIFぽっけ♂より声が大きいです
nikukyu_pink3_s.GIF怒られると、わかります
nikukyu_pink3_s.GIF「あたちがイチバン」
nikukyu_pink3_s.GIF毛布やフリースを噛み、
   穴あけるのが趣味
nikukyu_pink3_s.GIFイタズラがばれると
   尻尾をフルフル震わせ、
   大喜びで逃げます



  nikukyu_blue.GIF ぽっけ♂ nikukyu_blue.GIF



nikukyu_blue_s.GIF白とグレー
nikukyu_blue_s.GIF08/06/25生まれの男の子
nikukyu_blue_s.GIFダイエット成功で、
   ようやく現在約4kg
nikukyu_blue_s.GIF鼻と肉球はピンク
nikukyu_blue_s.GIF色々気にしません(KY気味?)
nikukyu_blue_s.GIF自分の名前を
   未だにわかってないかも?
nikukyu_blue_s.GIF慎重もしくは臆病
nikukyu_blue_s.GIFトイレ砂を沢山掘ります。
   片側にキレイに寄せて整備。
nikukyu_blue_s.GIFぽっけ♂をオモチャで釣る前に
   ぴっち♀が先に釣れます。
nikukyu_blue_s.GIF音量はぴっち♀より控え目
nikukyu_blue_s.GIF怒られてもわかってないかも
nikukyu_blue_s.GIFゴハン大好き不退転飯猫
nikukyu_blue_s.GIF大人しく抱っこされる術を
   ようやく会得


【AKIKO
★ブログ作成主
★元・書店員&カフェ店員
★引越ししてから元気に失業中!
★適度に本屋の空気を吸わないと
 精神的に駄目になります。
 なのに、本屋があるのは隣駅。
★マンガ&ゲームっ子
★苺は常に一人占め。
 一人で1パック余裕です。
 冬の苺が出始めましたが、
 半額になってからが勝負です
★メロンやサクランボも大好きです
 が、貧乏性なので買えません。
★梨はギリギリ。


【REI
★旦那さん
★猫に甘噛みされるのが好き
★猫に甘く、すぐおやつをあげます
★隙が多く、ドアを開ける際に、
 猫が廊下へと脱走していきます
(あくまで室内での話ですよー)
★ジョジョ好き
★カレーは
 「好きなもの」ではなく
 「必要なもの」
 →えー、目から鱗が落ちました
★毎週木・金はカレーの日
 (本当です)
   プロフィール
忍者ツールズプロフィールは終了しました
   いくつになったの?
   ブログ内検索
   アーカイブ
   バーコード
   メールフォーム
   カウンター
ものは試しに。2010年1月8日設置。
   アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]
PR