忍者ブログ
       

きょうだい猫の写真日記です。過去の同じ日は「ぴっち♀とぽっけ♂の思い出アルバム」にて。 更新がだいぶ遅れていますが頑張ります><
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [95]  [93]  [92]  [91]  [90]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMGP7262.jpg
 REIの足に……ではなく、

 床のお昼寝マットが気になる2匹。

 一生懸命前足をつっこんでいますが、

 実は、その下には何もありません。






IMGP7263.jpg
 どうやら、マットにつっこんだ前足

 それぞれが互いに狙っているようです。

 REI 「おっと……

 周りを気にせにず突撃するぽっけ♂に、

 慌ててREIが足を退かしていました。




IMGP7265.jpg わし、わし、わし……。

 ぴっち♀の足つっこみがなくなっても、

 前足をマットの底に探り入れるぽっけ♂

 横になったまま、何故か前進し、

 マットの角へと到達しました。





IMGP7266.jpg 角を曲がっても、更に進んで行くぽっけ♂

 前足を入れるたびに、マットが小さく動きます。

 その動いたマット部分を狙って、

 更に前足を入れ……と、

 ひたすら連鎖しているようです。





IMGP7267.jpg ぴっち♀ 「あたちもアソブのニャ」 

 ぽっけ♂が進んでいく一方で、

 ぴっち♀も先程の場所で、

 再び遊び始めました。







IMGP7268.jpg ぽっけ♂のいた場所を、

 ぴっち♀が狙い始めました。

 けれど、当のぽっけ♂は、

 後にあるスリッパへとじゃれ始めました。







IMGP7269.jpg 更にぴっち♀ぽっけ♂へと襲い掛かり、

 マットの上でいつものプロレスタイムとなりました。

 REI 「朝からいいもの見たなぁ……」 

 通勤前の眼福になったようで何よりです(笑)。







IMGP7273.jpg ソファーで一休みする2匹。

 「同じ方向を見ているなぁ」と思い、

 視線の先を追ってみたら……。

 ベランダにトンボが遊びに来ていました。

 すっかり秋になってきたようです。





IMGP7274.jpg 窓を閉めているからか、

 じっと見ているだけでした。

 ここで窓を開けていようものなら、

 網戸に強烈なアタックをしてくれそうな2匹。
 
 それが怖くて、うっかり窓を開けられません(笑)。

 だから、見るだけにしてね。



IMGP7277.jpg 捕れないトンボより、目先のデジカメストラップ。

 ぴっち♀が早速じゃれてきました。















IMGP7280.jpg デジカメのストラップを目で追うぴっち♀

 ハロウィン用のお化け鈴が似合っていて、

 とてもいい感じです。

 うん、やっぱり買って大正解

 









IMGP7281.jpg ぽっけ♂もストラップが気になりだしたようです。

 今度はぽっけ♂を釣ってみようかな。











IMGP7282.jpg
 こちらもお化け鈴がバッチリ

 ストラップは猫の視線を集めるのに便利ですが、

 片手でシャッターを切らなければならないため、

 高い位置に持ち上げた時程、

 姿勢が安定せずにブレるのが難点です




IMGP7285.jpg お昼の部のプロレスが始まりました。

 すっかりプロレス用リングと化したマットの上で、

 ぴっち♀ぽっけ♂の喉元カプリ









IMGP7286.jpg お尻をぐいーんと持ち上げ、

 体勢を変えようとするぽっけ♂

 ぴっち♀はやらせまいとしてか、

 連続後足キックで追撃です。







IMGP7287.jpg 口を大きく開けたぽっけ♂

 ぴっち♀の右前足

 ちょっぴりカプリとできたのか、

 口に突っ込まれてしまったのかは、

 2匹の動きが早すぎで判別できませんでした





IMGP7288.jpg 一旦離れてブレイクをした後、

 ぽっけ♂は仰向け全開でぴっち♀を挑発。

 ぽっけ♂ 「ぴったん、かかってくるです~ 
 
 ぴっち♀はじりじりとタイミングを伺い……。







IMGP7289.jpg ……がしっ

 同時に組み合った2匹。

 輪になっての面白ポーズす。









IMGP7291.jpg 今回はぽっけ♂が先制に成功し、

 ぴっち♀の頭上に見事な猫パンチが命中しました。

 ぴっち♀の口を開けた表情がおまぬけでラブリー













IMGP7293.jpg ひとしきり遊んで気が済むと、
 
 どちらともなく毛づくろいを始め、

 何となくお開きになります。

 ぽっけ♂は横になったまま、だらーん。







IMGP7294.jpg 【ミニ知識】

 印の部分に数本生えている長い毛を

 【触毛(しょくもう)】と言います。

 「手根」という人間で言う手首部分にあり、

 根元には神経も通っているそうです。

 ちなみに、そのすぐ左にある肉球は【手根球】です。

 掌部分を【掌球】、指先部分が【指球】となっていて、

 割と覚えやすい名称になっています。



IMGP7296.jpg ぴっち♀はすぐ近くで横たわり、

 ぺろーん、ぺろーん、と毛づくろい。

 ぴっち♀は横たわるのが毛づくろいの基本姿勢です。

 こうしていると、ちょっぴり優雅に見えるから

 不思議です(笑)。




 
IMGP7298.jpg のんびりするのかと思いきや、 

 ストラップを目にすると、

 素早く前足を伸ばして

 結び目を爪に引っ掛けてカプリ

 ストラップ大好きッ子です。





IMGP7304.jpg 午後。

 【丸】の中でお昼寝していた2匹が、

 どちらともなく目を覚ましました。

 毛づくろいするぴっち♀ぽっけ♂も毛づくろい。 







IMGP7307.jpg お返しとばかりに、

 ぴっち♀ぽっけ♂をぺろーん。
 
 ぽっけ♂が耳を寝かせているのは、

 舐めやすくしているのかな











IMGP7308.jpg ぽっけ♂ぴっち♀を舐めようと、
 
 口を開いたところ。











IMGP7313.jpg 毛づくろいを終えると、

 ぴっち♀が【丸】から離脱。

 ぽっけ♂は【丸】を独り占めで

 お昼寝タイムです。

 今日も相変わらず素敵すぎる寝姿……





IMGP7315.jpg あまりに面白いので、

 別角度からも。

 上半身のいい開きっぷりと、

 体ののカーブ具合がたまりません。
 






IMGP7318.jpg 寝返りをうったぽっけ♂

 今度は下半身を大きくぱかーん











IMGP7322.jpg 下半身だけに注目していると、

 「アジの開き」のように思えてきました……。

 

 久々のラブリーなぽっけ♂玉もパチリ







IMGP7317.jpg 一方のぴっち♀はというと、

 珍しく【箱】の中で寝ていました。
 
 入り口からしか写真が撮れないので、

 撮影には優しくないお昼寝場所です







IMGP7323.jpg 本日のベストショット。

 ロミオとジュリエット風な2匹ということで、


 「ぽミオ「ぴちエット」 なんてどうでしょう

 ……ちょっと無理があるでしょうか(笑)。

 実は、ぴっち♀が下にいるぽっけ♂

 ちょっかいを出しているだけの写真なのですが、

 イイ感じに撮れてラッキーです。
 
 (2010.10.27 記事合体&文章一部修正)
 (2011.11.2 新規写真追加&文章一部修正)

拍手

Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
   カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
   amazon
   猫と人間の紹介
HN:
AKIKO
性別:
女性
趣味:
ゲームと漫画と猫
猫+飼い主紹介:

  nikukyu_pink3.GIF ぴっち♀ nikukyu_pink3.GIF
picchi_info1.jpg













nikukyu_pink3_s.GIF茶色い方
nikukyu_pink3_s.GIF08/06/25生まれの女の子
nikukyu_pink3_s.GIFダイエット成功で、
   ようやく現在約3kg
nikukyu_pink3_s.GIF鼻と肉球はピンク&茶
nikukyu_pink3_s.GIFいたずらっ子&好奇心旺盛
nikukyu_pink3_s.GIF頭も良くて、
   襖やドア開けをマスター
nikukyu_pink3_s.GIF実はかなりの甘えっ子
nikukyu_pink3_s.GIFすぐオモチャで釣れます
nikukyu_pink3_s.GIFぽっけ♂より声が大きいです
nikukyu_pink3_s.GIF怒られると、わかります
nikukyu_pink3_s.GIF「あたちがイチバン」
nikukyu_pink3_s.GIF毛布やフリースを噛み、
   穴あけるのが趣味
nikukyu_pink3_s.GIFイタズラがばれると
   尻尾をフルフル震わせ、
   大喜びで逃げます



  nikukyu_blue.GIF ぽっけ♂ nikukyu_blue.GIF



nikukyu_blue_s.GIF白とグレー
nikukyu_blue_s.GIF08/06/25生まれの男の子
nikukyu_blue_s.GIFダイエット成功で、
   ようやく現在約4kg
nikukyu_blue_s.GIF鼻と肉球はピンク
nikukyu_blue_s.GIF色々気にしません(KY気味?)
nikukyu_blue_s.GIF自分の名前を
   未だにわかってないかも?
nikukyu_blue_s.GIF慎重もしくは臆病
nikukyu_blue_s.GIFトイレ砂を沢山掘ります。
   片側にキレイに寄せて整備。
nikukyu_blue_s.GIFぽっけ♂をオモチャで釣る前に
   ぴっち♀が先に釣れます。
nikukyu_blue_s.GIF音量はぴっち♀より控え目
nikukyu_blue_s.GIF怒られてもわかってないかも
nikukyu_blue_s.GIFゴハン大好き不退転飯猫
nikukyu_blue_s.GIF大人しく抱っこされる術を
   ようやく会得


【AKIKO
★ブログ作成主
★元・書店員&カフェ店員
★引越ししてから元気に失業中!
★適度に本屋の空気を吸わないと
 精神的に駄目になります。
 なのに、本屋があるのは隣駅。
★マンガ&ゲームっ子
★苺は常に一人占め。
 一人で1パック余裕です。
 冬の苺が出始めましたが、
 半額になってからが勝負です
★メロンやサクランボも大好きです
 が、貧乏性なので買えません。
★梨はギリギリ。


【REI
★旦那さん
★猫に甘噛みされるのが好き
★猫に甘く、すぐおやつをあげます
★隙が多く、ドアを開ける際に、
 猫が廊下へと脱走していきます
(あくまで室内での話ですよー)
★ジョジョ好き
★カレーは
 「好きなもの」ではなく
 「必要なもの」
 →えー、目から鱗が落ちました
★毎週木・金はカレーの日
 (本当です)
   プロフィール
忍者ツールズプロフィールは終了しました
   いくつになったの?
   ブログ内検索
   アーカイブ
   バーコード
   メールフォーム
   カウンター
ものは試しに。2010年1月8日設置。
   アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]
PR